見出し画像

お弁当箱を洗うのが面倒くさい人向け!選び抜いた時短お弁当箱はコレ!!お箸&箸ケースも!!


今回は去年買って、今も愛用しているお弁当箱を紹介します。

手作りのお弁当って安くつくけど、毎晩お弁当箱を洗うのが本当に面倒なんですよね。
特にパッキンとか細かいパーツを洗うのが大嫌いなんです。笑

そんな方にオススメしたいお弁当箱はこちら!

フードマン 600

おすすめポイント

とにかく洗うのがめちゃくちゃ簡単

お弁当箱を洗う時に面倒だなと感じるのは、中仕切りやパッキンなどの細かいパーツではないでしょうか?

フードマンは、仕切りが固定されていて、さらに、パッキンはフタに一体成形されているので、洗い物の数が、本体とフタの2個だけ!!

だから、洗うのがめちゃくちゃ簡単なんです!!
食洗機にも対応しています!

※動く中仕切りも付属していますが、自分は使っていません。洗うのが嫌だから笑


パッキンって、ゴムが伸びるからしっかり洗えている感がなくて気になることってありません?

しかも、使う時に探したり、溝に入れるのがけっこう面倒だったりします。
#失敗すると汁が漏れる涙

これらがないから、この弁当箱なら使いたいって気持ちになるんですよね。

漏れにくいからカバンに入れれる

本体とフタの2部品しかありませんが、固定された仕切りと、フタと一体のパッキンによって、汁の漏れにくさは最強です!

ですので、お弁当箱を立てた状態でカバンに入れることができます!!
お弁当用の袋をカバンとは別に持たなくて良いのが、スマートで気に入っています!

漏れにくさは、メーカーの資料にも書いてあるほど自信があるものですし、実際に汁漏れしたことは今のところはありません!

抗菌仕様

プラスチック弁当箱の弱点は、臭い残りかなと思います。少しでも匂いがつきにくくなるかなと思い抗菌仕様のあるベージュを選びました!

ただ、一晩洗うのを忘れるとやはり臭い残りは少しありました。汗

とはいえ抗菌仕様はあった方が良いですよね!

内側は白色が良い(らしい)

抗菌仕様は(当時?)ベージュしかなく、色はけっこう迷いました。正直好みではなかったので。

Amazon限定カラーのブラック(抗菌なし)も気になりましたが、webで調べたら、

料理が美味しそうに見える器は白色

と出てきて、これに背中を押され、内側が白色の抗菌仕様のベージュにしました!

使っていても、ベージュ色は全然気にならず、
この色にして良かったです!

今はグレー色があるので、今買うならグレーを買うかもしれませんが笑

サイズ

600mlを使っています。
男性には少なめらしいのですが、いつも茶碗1杯しかご飯を食べないので、ちょうど良いサイズです。ご飯エリアは多いくらいです。

ちなみに、妻も自分が使っているのを見て、同じ600mlのものを買いました。
ご飯だけはやや少なめに入れて使っていますね。

弱点

良いことばかり書きましたが、弱点もあります。

フタがホントーーに硬い

汁が漏れない反面、フタはものスゴい硬いです。
最初の1週間くらいは、自分の爪が折れるかと思うほどでした。

使っているうちに馴染んできたり、コツが分かってきましたがそれまではけっこう修行でした笑

メーカーさんには外しやすいよう指をかける位置をずらすとか、改良してほしいですね。

フタを開けるコツを載せておきます。
ご参考まで。

立ててカバンに入れいると中は偏る

汁が漏れないからカバンには立てて入れていますが、そうすると中はやっぱり偏ります笑

とはいえ、仕切り板を越えてくることがないので、タレや汁などが、他のおかずやご飯と混ざったりすることはないのはかなり良いです!

お箸&箸ケースもオススメ

フードマンのお箸もかなりオススメです。
お箸というよりどちらかというと箸ケースが気に入ってます!

フードマンのお箸&箸ケースは、片側から抜き差し差しする斬新なタイプです。

お弁当用の箸ケースって小さくて開けにくいし、しかも開いた勢いで箸が落ちないように気をつけているのが、意外とストレスだったんだなって気づきました。笑

中にグリップのゴムがついているので、自然には抜け落ちず、持ち運ぶ時の「カチャカチャ」音もなくて、スマートなんです!

箸の長さも、一般的なお弁当用のお箸って短くて使いにくいんですが、1-2cmほど長くて使いやすいです!

もちろん、サイズや色も弁当箱と揃うのも良いです。

他の候補

他にも迷った候補も紹介します。
こちらもシービージャパン製の同じ構造のものです。

その名も「ライスボーイ」!

雑貨屋さんに置いてあって、デザインも正直こっちの方が可愛くて良かったんですが、おかずエリアが1個しかなく、汁ぽいものとそうでないおかずが分けれないと思い、落選しました。

こちらも汁漏れの心配はなさそうですし、オススメです!

おわりに

新生活、お花見のシーズンが近づいてきましたので、お弁当箱購入の参考になればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

#お弁当箱
#フードマン
#FOODMAN
#ライスボーイ
#RICEBOY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?