見出し画像

旅行の時に、歯間ブラシも持って行きますか?

かれこれ5年以上担当しているYさん。60代女性です。
5年前は
「歯ブラシはもちろんするけど、歯間ブラシは血が出るから。
怖いから嫌なのー」

と言って「やらない選択」をしていました。

・なんで血が出るのか?→歯周病が起きているからです。

・歯ブラシだけしていても改善してないでしょ?→血が出ても歯間ブラシをやろう

を言い続けましたが、
2年半の間、全く行動が変わらなかったのです。

それが
「ダンナも診て欲しい」
とご紹介くださり、
担当して行く中で、
ご主人が歯間ブラシをやるようになりました。

そしたら、
歯間ブラシをやり始めました😂

「ダンナがやるなら私も!」って笑

競争心ってひとつのきっかけだから👍

「血が出て怖いんだけどね」
と言いつつも継続して使ってくれたので、


出血が減っていきました!
「ほら!私が言うてた通りでしょ?」
な訳です笑

歯間ブラシをやるようになって2年半、
歯グキが引き締まって来ました。

先日も来られてて
「歯間ブラシをやらないと気持ち悪くて寝られないんです‼️」
と言われます。

素晴らしい心の変化✨🌈

「ダンナと旅行に行く時も必ず持って行くよ!
でね、ダンナが
“あ!歯間ブラシ忘れた!”とか
言う訳よ。
きったなーーーい!って言うてあげてるのよ笑笑」
とおっしゃってました。

「あのYさんがここまで変化するなんて笑 最高にうれしいです笑笑」
と私からはお伝えしました✌️

歯間ブラシは今はまだやってないと言う方は、まだその必要性に気がつけていないだけ。
旅行にも“必ず”持って行くくらい、
やらないなんてあり得ない存在だと気づけたら、、、
言わなくてもできるようになりますよ😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?