海事・物流・貿易シリーズセミナー開催

当事務所の海事・物流部門(代表:大口裕司)による、「海事・物流シリーズセミナー」を参加費無料のオンライン(Microsoft Teams)にて開催いたします。これまで当事務所の弁護士と関わりがなかった会社様もご参加いただけますので、遠慮なくお申し込みください。Microsoft Teamsのアプリがなくても聴講可能ですが、念のため、アプリ(無料版で可)をダウンロードされることをお勧めいたします。

約15-20回のシリーズセミナーの予定で、傭船契約、船荷証券(BL)、国際売買、海難事故、コンテナ貨物、フォワーダーといった業界特有のテーマのみならず、一般的な民法知識、契約実務、交渉のやり方、債権回収、会社の危機管理体制、メディア対応、労務管理や国際取引等、幅広いテーマを扱います。基本的に、ひと月に一回、金曜日の午後4時頃からの1時間から1時間半程度を予定しておりますが、講師の都合により変更の可能性はございます。

大口弁護士がこれまで関わってきたのは、船主、オペレーター、P&I Club、損害保険会社、造船所、物流企業、フォワーダー、貿易会社、メーカーの物流部門、物流に関連するIT企業、倉庫会社、船舶管理会社、商社、シップブローカーなどですが、それらの会社が業務で活用頂けるようなテーマを設定する予定です。内航、外航を問わず、コンテナ船、バルカー(ばら積み貨物船)、タンカーなどの船の種類を問わずに活用頂けるよう、基本的な事項を解説いたします。

シリーズの概要(予定)は、以下の通りです。

第0シリーズ     :一般的な法知識と実務
            第1回 民法、商法の基本の解説
            第2回 民法改正と海事・物流・貿易への影響
            第3回 紛争解決と債権回収の実務
            第4回 契約実務、国内取引と国際取引
第1シリーズ     :リスクマネジメントとコンプライアンス
        ①リスクマネジメントの考え方と着眼点 
        ②コンプライアンス・チェックの視点
        ③どうやって会社の体制を構築するか
        ④企業がチェックすべき法令にはどのようなものがあるか
      (会社法、労働法、個人情報保護法、刑罰法規、知的財産法、              不公正な取引を規制する法律、各種環境法制など)
        ⑤業法規制、行政規制、新規事業を行う際の注意点
        ⑥企業不祥事や事故対応
        ⑦企業の社会的責任
第2シリーズ(物流):①運送契約上の権利と責任
           ②船荷証券と海上運送状
           ③陸上運送業、運送取扱業、運送の仲介業、倉庫業
           ④フォワーダーの法的地位
第3シリーズ(海事) :定期傭船
第4シリーズ(海事) :航海傭船
第5シリーズ(特別回):海難事故対応(衝突、油濁、座礁等)、造船契約、会社の危機管理体制、メディア対応、労務管理、労働組合対応、         知的財産権の保護など

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今後の予定は以下の通りです。

船荷証券や傭船契約を学ぶにあたり、よりよい理解のためには基礎が非常に重要です。当セミナーでは第0シリーズで基礎を中心としたトピックを扱ってまいりましたが、途中から当セミナーに参加され、第0シリーズを受講できなかったという方も多くいらっしゃるので、再放送することにいたしました。

日時:2022年6月24日(金) 午後4時~
内容:民法、商法の基本の解説 ~最近の法改正も踏まえて~(第1回セミナーの再放送)
第1部 序論
 ①契約の当事者:権利能力、法人
 ②代理と代表
 ③契約の成立要件
 ④契約の有効要件
第2部 権利の種類
 ⑤権利の種類:物権と債権
 ⑥担保の種類:人的担保と物的担保(抵当権、質権、先取特権、留置権)
第3部 債権の管理
 ⑦消滅時効、更新、完成猶予
 ⑧債権譲渡
 ⑨相殺
 ⑩債務不履行責任(損害賠償請求と解除)
 ⑪不法行為責任(損害賠償請求)
第4部 典型契約の解説
 売買契約、請負契約、委任契約、賃貸借契約など

日時:2022年7月22日(金) 午後4時~
内容:民法改正と海事・物流・貿易への影響(第2回セミナーの再放送)
総論
 ①民法を理解することの重要性
  リスク分析、契約書作成、紛争解決交渉の場面などで活きる 
 ②債務不履行責任、損害賠償、解除
 ③時効の管理、保証、相殺
各論
 ④傭船契約、運送契約
 ⑤造船契約、売買契約、融資契約、賃貸借契約、請負、業務委託、コンサルティング、倉庫寄託
  契約書式の見直しが必要か?
 ⑥衝突事故や人身事故

日時:2022年9月30日(金) 午後4時~
内容:紛争解決と債権回収の実務(第3回セミナーの再放送)
第1部 紛争解決
 ①紛争が生じたときには、まず何を確認すべきか
 ②準拠法や裁判管轄はどうやって決まるか
 ③訴訟や仲裁以外の紛争解決の手段にはどのようなものがあるか
 ④訴訟と仲裁と調停の実務、どれを選択すべきか
 ⑤勝訴したとしてもそれで相手が判決に従うとは限らない。強制執行の実務。
 ⑥三当事者以上の間で紛争が生じた場合の対応
  例)それぞれで裁判管轄も準拠法も異なる場合には、どうするか。
第2部 債権回収
 ⑦債権回収におけるポイント、債権回収の手段、担保権(maritime lien、先取特権、留置権、債権譲渡担保など)
 ⑧相手方と交渉する際のポイント
 ⑨倒産手続の実務
 ⑩相手方が倒産危機時の債権回収のポイント、倒産法による債権回収への規制

日時:2022年10月21日(金) 午後4時~
内容:契約実務、国内取引、国際取引(第4回セミナーの再放送)
第1部 契約実務
 ①契約とは何か、契約書の意義・役割
 ②契約書のチェックポイント
 ③契約書をドラフトするときの注意点
 ④契約書の管理、証拠の保全
 ⑤弁護士の活用
第2部 国際取引の特殊性
 ⑥国際取引における契約書のポイント解説
 ⑦国際的な債権回収のポイント解説
 ⑧海外弁護士の活用
 ⑨国際訴訟・仲裁、外国判決の強制執行、外国仲裁判断の強制執行
 ⑩同じ事件が複数の裁判所で係属した場合の対応(国際訴訟競合)
第3部 国際取引のいくつかの話題
 ⑪取引条件、インコタームズ(EXW、FOB、CIFなど)
 ⑫貿易と船荷証券
 ⑬ウィーン売買条約

(第10及び11回セミナー)
日時:2022年12月9日(金) 午後4時より
   2023年2月24日(金) 午後4時より
内容:海上運送契約と船荷証券
①物流・貿易業界の特徴、構造とステークホルダー
②問題発生時、誰にクレームすればいいか
③フォワーダー(NVOCC)の位置づけ
④海上運送契約
⑤堪航能力(seaworthiness)、貨物の船積、積付、航海、荷揚、引渡
⑥運賃(freight)の回収と債権保全
⑦運送人の責任と荷主の責任
⑧ヘーグ・ヴィスビー・ルール(国際海上物品運送法):責任制限、航海過失など
⑨船荷証券(BL)と海上運送状(waybill)
⑩裏面約款:ヒマラヤ条項、デマイズ条項、不知約款、Both-to-Blame Collison Clauseなど

(第12回セミナー)
日時:2023年7月28日(金) 午後4時より
内容:定期傭船契約(1)~はじめに~
①     定期傭船契約(Time Charter)の法的性質
②     裸傭船契約(Bareboat Charter)や航海傭船契約(Voyage Charter)との違い
③     船主と傭船者の役割・費用分担の基本的な考え方
④     傭船チェーンにおけるクレーム対応の方法
⑤     国際的な紛争への対応、海外弁護士のアポイント
⑥     契約の解釈手法と手順
⑦     NYPE、Shelltime、海運集会所(JSE)書式など
⑧     契約の成立要件、Subject to、recapなど
⑨     契約書の意義
⑩     契約成立前に認識・確認しておくべき事項

(第13回セミナー)
日時:2023年9月29日(金) 午後4時より
内容:定期傭船契約(2)~船主の義務と責任~
①     ConditionとIntermediate terms(Innominate terms)の違い
②     船舶の要目と性能、aboutの意義、cargo capacity、expected date of readiness to load、present position of the ship、class、oil major approvalなど
③     スピードクレーム、good weather、aboutの意義など
④     本船の引渡し(delivery)
⑤     堪航性(seaworthiness)
⑥     cancelling clause(解約条項)、Estimated time of arrival(ETA)、レイキャン(Laycan)
⑦     船舶のメンテナンス(maintenance)
⑧     航海(navigation)の安全性
⑨     迅速航行(due despatch、utmost despatch)
⑩     ヘーグ・ルール(The Hague Rules)やヘーグ・ヴィスビー・ルール(The Hague-Visby Rules)の取込み(Incorporation)

(第14回セミナー)
日時:2023年10月27日(金) 午後4時より
内容:定期傭船契約(3)~船主の権利~
(あ)傭船料
①     傭船料(Hire)の性質と支払方法、支払時期、in advance、banking dayなど
②     傭船料からの控除や相殺
③     Nanfri号事件、Equitable set off、Estoppel
④     本船の引揚げ(Withdrawal)
⑤     傭船契約を解除したときの損害賠償
(い)オフハイヤー(Off hire)
⑥     オフハイヤーとは
⑦     船舶の不稼働
⑧     オフハイヤー事由
⑨     時間の喪失
⑩     傭船者の責めに帰すべき事由
⑪     燃料等の供給義務
⑫     他の救済手段との関係
  (う)傭船料の回収
⑬     いろいろな回収手段
⑭     Lienの行使
⑮     傭船者倒産危機時の対応

(第15回セミナー)
日時:2023年11月24日(金) 午後4時より
内容:定期傭船契約(4)
(あ)傭船者の権利、義務と責任
① 燃料や代理店、水先人等の手配と港費などの諸費用
② 傭船者の本船使用権(Employment)
③ 船荷証券(Bill of Lading)への署名
④ 傭船者による補償(Indemnity)
⑤ 安全港(Safe port)
(い)返船(Redelivery)、早期返船と返船遅延
(う)傭船期間(Charter period)
(え)荷役における船主と傭船者の役割分担、Inter-Club Agreement

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シリーズセミナーへの参加を希望される方は、下記リンクからお申込みください。参加希望者多数の場合、ご案内できる人数に制限を設けさせていただきます。ご案内メールは、お申込み後、直近で開催されるセミナーの前日までにお送りしますが、お申し込み後に案内メールが届かない場合、人数制限のためにご参加いただけない状況とご理解ください。

海事・物流・貿易セミナーの申込フォーム (google.com)https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSczJAgn7S8Cxgt8f5ixMz6eDtyTTVf9hp0Mw0my7Lg_w88z7Q/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0

お申し込みいただいた方へ毎回のセミナーのご案内をメールでお送りさせていただきます。一度お申し込みいただければ、その後は、次回以降のセミナーのご案内も自動的にメールで届きます。
参加人数に制限があるため、今回のテーマには興味はないものの今後のテーマに興味がある場合は、今の段階で申し込まれることをお勧めします。
途中でご案内が不要になった場合の配信停止の方法は、申し込み後にお送りする、セミナーの視聴方法のご案内メール中でお知らせいたします。

留意事項
・お申込みいただいた方に個別にご挨拶させていただくことがあります。
・お申し込みいただいた方のみが受講可能です。
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