取って食われるわけでもない

また雨だ、憂鬱だが仕方ない、在宅勤務の妻と時間決まって出勤前提の私。余程のことがなければ保育園の送り迎えは妻にお願いしている。よく夫婦の家事分担の割合はと取り上げられているが間違っても俺だってやってるよとは言えない。たまに喧嘩するとそういうことを口走ってしまうが、そういうことの積み重ねなんだよなーとあとで凹む。雨の日の送り迎えはしんどい。申し訳ない。

通勤時間は行きは新聞を読んでいる。最寄りにつくまでに読み切るようにしている。当然全部ちゃんと読めるわけない。どう飛ばすかが重要で、それがなかなか難しい。全部重要に見える。それに知りたい。以前は全然終わらなくて昼休みもずーっと読んでいたけど、あまりに時間かけすぎだとは思っていたので、もう完璧は諦めることにした。それでも、新聞読み始める前よりは天と地ほどの差が自分の中にはある。継続は力なり。

開業に向けて今日もちょこっと調べたが、もうやってみるしかないかなーくらいの感じになってきた。でもちょっと気になることがあるので以前ご相談させていただいた方にお時間をいただけないかという打診のメールを送った。こういうことも苦手だ。しかし仮に良い結果にならなかったとしても無駄じゃないはずだと思って思い切って。迷惑かな、というのは相手が決める事だ。ようやく前向きに動けてきた。図々しい相談かもしれないが、ひとまずぶつけてみよう。そしてまた次へ。