2023.12.26

久しぶりだが普通の日記
少しばかり電車、人が少なくなったような印象。ほんの少しばかり。

新聞を毎日読んでいる。この数ヶ月。
知らないことの怖さから、40手前の今、真面目に新聞を読んでいる。
20代、社会人になったころ、日経新聞を読まなきゃという感じで、読んでいたが、どうにもよくわからずに新聞から離れてしまった。あのころは何に対しても無関心だった。
そのころの仕事も、厳しさに耐えられず辞めて、事務員の仕事を始めて10年たって、家族ができたりをきっかけに資格をとったり、変わらねばという今日このごろ。
妻との会話、など、自分の無知が際立ってきて、これまでも、よくわからないな、というのをそのままにしてきたことが、なんだか怖くなってきて、ネットニュースでうまく拾えたらいいのだけど、スマホで配信される記事は、頭に入ってこないし、1日200円弱ならば小遣いでも手に入るので新聞を読み始めた。
そしたら、面白いのなんの。
もともと活字中毒気味であるので、格好の読み物。
テレビのニュースへの反応も早くなった。
まだまだ時間取られるが、継続していこうと思っている。このnoteは継続できてないけど(苦笑)

おっと新聞の話が長くなった。
昼休みは勉強している。ビビりながら少しずつ動いている。少しずつでも行動する。考えることを止めない。私の考えるは本当に考えているのだろうか、と疑問に思うけど、、いつも逃げ腰な自分が嫌だ。乗り越えたい。

もうすぐ今年も終わるな。来年は少しは現状変えられるだろうか。