染み付いてしまった悪い癖がまた出た

今日は朝から微妙な雨で傘を持って出かけた。朝はしんどくて、しんどいなと言う感じで、テンションもだいぶ低かったのだけど、なぜか頭の中でB'zのウルトラソウルが流れてきて、歌詞を検索してみたら、今の自分には染みるものがあってびっくりしてなんだか涙が出た。結末ばかりに気を取られてこのときを楽しめていないし、このままじゃかすり傷さえもないまま終わりそうだからだ。
昨日は、予定どおり、昨年アドバイスをくださった方と電話でお話をする機会をいただいたのだけど、はっきりと、昨年とあまり状況が変わっていないことに対して厳しいことを言われた。これはなんとなく覚悟していたのだけど、ぐさっときてしまい、しばらく黙り込んでしまった。自分なりにやってきたつもりだけど、はたからみたらそうだよなあ。まあこれはこれで受け入れて、ちょっとずつでも進もうと、最後には、ありがとうございましたと電話を終えたのだけど、その後、スタジオに行く予定があったので行って練習しに行ったんだけど、モヤモヤがのこり、何なら怒りさえ湧いてきて、帰宅後、まだ起きていた妻に愚痴をこぼしてしまった。妻には同意してほしかったのだけど(というか自分を正当化したくてだろう、多分)、「ま、そりゃそう言われるよね」と冷静に返され、ますます頭に血がのぼってしまった。それで、あーだーこーだと言い訳のオンパレード。このときには、話ながら「何やってんだろう俺、なんで落ち着いていられないのだろう」と思いながら制御できずに話し続けてしまった。また、やってしまった。調子が良かったんだけどな、ここ最近。こんなんじゃだめだ。
という感じで、今日の朝はちょっと疲れていた。そこからのウルトラソウル。大丈夫、自分ならやれると、自分を鼓舞することができた。
今日は仕事が割と忙しくて、しんどかったのだけど、冷静にやり終えることは出来た。気持ち前向きに明るくやることはとても大事だ。いらいらしたり慌てたりするといいことがない。その点はとてもよかった。
明日からまた動き出す。何度でもスタートする。