進め

今日くらいしか晴れの日がなさそうなので朝走る。休みの日ならば距離行けるだけいってもさほど影響ないのだけど、平日なので出勤時間あるし朝ご飯担当だし時間にリミットがある(さらに早起きすればいいのだけどね)から4キロくらいしか走れない。それでもやらないよりはマシ。気持ちスッキリする。

いつもの感じで仕事にいく。タスクを淡々とこなす。この感じがもう10年続いている。飽きた。それに進歩がない。自分が。改善点があるから(メンタルの部分で)それを改善していこうというくらい。メンタルといえば、失敗を怖がってチャレンジできないこの現状だ。

一昨年の行政書士の試験に合格した。この1年は何人か先輩に会っていただいたり、グループに属してみたりしたはしたけど、うだうだと実務の本を何冊も読んで前に進む努力をしてきたつもりになっていただけだった(もちろん、得た知識は無駄じゃないけれど、順番が違うぞという話から目を背けていた)。

このまま何もせず終わるのか?と問うてみたら、答えは迷わずにNOなのに、なぜ進めないのか。という悩みをもう一度おいて今はひとまず兼業で始めてみよう、まずやってみようというのが今の答え。今はレンタルオフィス探してみたり、必要な事柄をリストアップしてそれぞれ具体的に目ぼしつけたりしている。

そんなことをやりながら、また怖気づいてる自分がいる。とりあえず飛び出してみたら、なんか変わるんじゃないか。逆に飛び出さなかったら間違いなく何も変わらない。飽き飽きした毎日が続くだけだ。 

一歩でも前に進めるように毎日やっていく。