Logicool F310/310rを東方で使ってみようと思う。

 今までPlayStation 2世代のコントローラーを、ELECOM変換器に繋いでプレイしてきたけど、いつも不安がつきまとう。
 このコントローラーか、コンバーターが壊れたら、東方が出来なくなるのではないか、という不安が。
 コントローラー(ゲームパッド)は非常に感覚的なもので、特に弾幕STGにおいては変化に敏感なのである。
 今回目をつけたのは 【Logicool F310r】。F310も同一商品であるらしいが、現行品のF310r表記で通す。
 市場で安定して新品が手に入るのは心強い。
 ただ、F310rは、ロジクールの長期販売商品にしては酷評が多い。大きく分けると2つ。
  1.耐久性が低い
  2.十字キーが思うように動かない
 耐久性についてはどうしようもない。試してみなければ分からない。
 十字キーについては、ロジクール側の説明を読む限り、かなり考慮されているようである。F310rはF310rであってDUALSHOCK2(PS2のコントローラー)ではないのだから、DUALSHOCK2の感覚で触って動きにくいのは当然であるといえるだろう。おそらく。
 ロジクールは、スイスの、PC周辺機器メーカーとして最強とも言えるメーカーである。 
 MX518を開祖としてG4xx系が開拓した親指2ボタン型5ボタンマウス。
  (今見たマウスG430は高価すぎるとは思うが、ゲーム用なら仕方ない)
 安価で信頼性の高い、K120をはじめとしたキーボード類。
 安価でシンプルな固定具を持ち、角度調節が出来て使えすぎるWebカメラ。
 ちょっとジャックの長いヘッドセット。
 これらの傑作を生み出したメーカーが、長い間作り続けているF310rを粗悪品とは思えないのである。確かにモデルチェンジの間隔が長すぎるのは懸念材料だが、触ってみるのは悪くないと思われる。
 あわなかったら、PS2に戻る予定である。

 さて、どうなることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?