図書館に本返却にいった(2020/3/6)

2020年2月開業した植木屋の日記です。
今年の目標新規獲得100件。(現在2件)

本の返却期限が3/3だったことに3/5に気付きました。
でも3/5は岡本太郎のヘビーな本を読んでいたので、
3/6の早朝から借りていた10冊一気に速読しました。
(頭にはほとんど残っていません)

返却遅れてごめんなさいという気持ちで図書館にダッシュしましたが、なんと3/3から臨時休業中(コロナで)でした。
つまり、返却期限間に合ったということです。
(違います)



昼からは、畑仕事。
里芋を堀り、その畑に水をはり(田んぼに変えられるか実験)、別の畑に里芋植え、じゃがいも植え、瓦でロケットストーブを作りました。


もう何年も前から畑を探していて、野菜作りたいと思っていました。
最初は市民農園かりて一冬で転勤になり、
次の直接農家さんから借りれた畑は一冬ちょっとで駐車場になってしまいました。
今回は友達家族の畑に混ぜてもらっている形ですが、すごい採れます。
自分一人ではこんなに出来なかったです。
感謝です。
しかも楽しいです。

自然農です。
(悪く言えばほったらかし農法)
(仲間に入れてもらっといて悪く言うな)


去年の夏から参加させてもらっていて、
この冬の野菜購入金額はすごく抑えられました。
この調子で、野菜には極力、金使わないぜ。
(表現が下品)

いやせっかくブログとか書くんやったら、写真とか撮れよ。
と自分で思ったので、次から意識します。

かろうじて使えそうなの。

画像1

すごいんですよ自然農。
雑草と一緒に育てる感じ。
里芋植えたところなんてすごいですよ。
雑草の隣というか、
雑草の下です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?