見出し画像

6月の想い出

書けるときに書いとこう、どうせサボるんだからということで、さて6月の思い出をば


6月は由薫ちゃんツアーをやりきり、入れ替わるようにさや姉の4年ぶりのライブハウスツアーがスタート

このチームは、僕がサポートベーシストとして初めてお仕事をさせていただいた場所で、そういう意味でも自分にとって特別で大切な現場なんです

ライブハウス編はバンマスのコナさん、ギター草刈さん、ドラムSATOKOさん、ZEPPシリーズからはバイオリンAyasaさんとコーラスasamiさんも参戦

かれこれ7年のご縁の、本当にファミリー感あふれるチーム。まぁなんというか、愛しておるんよ

ソロや自分のバンドで活躍する人も多いので、サポートバンドとしては少し異色というか、まあクセ強である

このクセメンバーがまとまってる(と思ってる)のは、さや姉のミュージシャンとしてのポテンシャルと、人間的な求心力あってこそ

少しお休みの期間を経て、以前より増して軽やかに音楽を心から楽しんでる姿がほんまに嬉しい。
おかえり!

そしてバンマスコナさんのトータルプロデュース能力の賜物でもある。あとは草刈さんのトーク力(楽屋限定)も絶大。かもしれない。

ちなみにコナさんはWEAVERが亀田誠治さんにプロデュースしてもらった時、亀田さんのディレクターとして現場にいらっしゃったのが初めましてやけど、元々チャコールフィルターというバンドで活動されていて、何を隠そう人前で初めて自分たちがバンド演奏したのはチャコフィルのBrand New Myselfでした(言ったっけ?)

縁とは不思議なものですなぁ

そして草刈さんの求心力、社交力はすさまじい。もし今望んだ能力が手に入るなら1番欲しい人間力。
自分らしいギターのサウンドやプレイを貫いてどこまでも突き進むスタイルはやっぱりカッコいい。

時々先輩こっちですよー!ってなる時もあるが

みんなサポートのなんたるかを教えてくださった尊敬する先輩方。

そしてその中でもこの現場以外でも1番一緒に演奏することが多いのはSATOKOさん。

初対面の日のリハ終わりに、不安すぎて僕が「僕のベース大丈夫ですか?何かこここうすればいいみたいなところありますか?」的なことをSATOKOさんに聞きに行って、一言簡単にアドバイスをくれたんやけど、SATOKOさんいわく、次の日のリハにはそこを完璧に僕は直してきたらしく、そこをすごく評価してくださったらしく、今でもたくさん面倒みてくれるし、無茶ぶりもしてくれる笑

正直、自分的には必死すぎてあんまり覚えてないし笑、ちょっと過大評価しすぎですよSATOKOさん…ってプレッシャーに思うところもあるんやけど笑、でもその期待に応えたい!!って気持ちで乗り越えてきた壁も多い。気がする。

6/14のMASAKIさんとIKUOさんのイベントも、自分的にはよくあの場所で演奏したなっていう感じでした笑 

きてくれた人はわかると思うけど、本当に化け物のようにベースが上手なレジェンドなので、笑うしかねぇって感じやったけど、でも自分に出来ることはやれたんじゃないかしら。知らんけど。

応援ありがとう!心強かった!

あれもSATOKOさんとやってた秘密の実験ライブでの共演がきっかけでお声がけいただいたので、つくづくご縁に感謝。

これからも無茶振りに応え続けていくぜぃ!この生命朽ちるまで…!


そうそう、SATOKOさんといえば、8/20にJUONさんとSATOKOさんの連名ソロライブでサポートさせていただきます!

RUIDOの1周年と、FUZZY CONTROLの20周年イベント。

しかしFUZZY CONTROLも色々あり(JUONさんSATOKOさんのブログ参照)活動再開が難しいらしく、今後はお二人の新バンドで活動していくとのこと。

バンドって色々あるよねぇ、なんて思いつつ、お二人の前向きなメッセージに勇気をもらいつつ、新しい門出を最高のものに出来るように心をこめて演奏させていただきます!!FUZZY CONTROLの曲演奏してて楽しいんよねぇ

SATOKOさんとはまた他にも面白いこと企画してて、もうすぐ発表できると思うのでお楽しみに!


そして、もうすぐ8/19の先行申込の当落発表ですな

ありがたすぎることにたくさん応募いただいており、残念ながら落選という連絡をする人が出てきてしまいそうなんやけど、また必ず遊びに来てもらえる場所作るから、これに懲りずにまた遊びに来てね


…そして、近々西にも行こうと考えております(小声)

発表ももうすぐ出来そうな予感!


いっぱい楽しいことしていこう!!(大声)


ではさや姉の金沢公演頑張ってきまーす!


ほなまたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?