見出し画像

ディナーを食べてもらってる横でライブしたり話したりビンゴゲームしたりするやつ🎄🍽🎅

やぁみんな僕だよ

また久しぶりにノート書くよ

前回書いたのは10月のVARIT.でのソロライブの時か

11月は全然お仕事ない予定だったが、なんだかんだレコーディングのお仕事やあれこれたくさんいただき、昨日のディナーショーのあれこれ準備しつつ、それなりに忙しくさせていただいておりました

ご縁にほんまに感謝

今回は初めて劇伴レコーディングというのにも参加させていただいたり

劇伴というのは、アニメや映画などの劇中に流れる、主題歌以外の音楽BGMのことで、一曲1分ちょっとくらいの短い曲がほとんどだが、だいたい譜面に音符で弾いてほしい音が書いて指定されてて、前日とかその場で譜面わたされて、1日に10〜20曲くらい一気にレコーディングすることが多いのです


ミュージシャンなら音符くらい読めるものなんじゃない?と思う人も多いかもしれないが、意外と読めない人も多く、特に僕のようなバンドから音楽始めてる人は基本的に自分の曲は覚えて演奏するし、譜面とかとは無縁のまま活動してる人もめちゃくちゃ多いのです

かくいう僕も全然音符すらすら読めるタイプではないのだが、ここ数年やってる実験ライブでその場でコードとリズムが書いてる譜面を見ながら即興的に演奏する能力を鍛えられ、先日も参加してたミュージカルコンサートでは全曲音符読みながら演奏するので、音符を読む能力も鍛えられ、やっとこさ苦手意識が少しなくなってきたという感じ

なので、数年前やったら劇伴レコーディングとかとても無理でござる、って感じやったと思うけど、環境に育ててもらった結果、特にストレスもなく楽しくレコーディングさせてもらえました

環境にも感謝

まだ詳細は言えないが、新しく始まる某アニメの劇伴とのこと。楽しみだぜ


Brand New Musical Concertも今年で2回目の参加でしたが、一年目は必死すぎて余裕あんまりなかったけど、今回は歌い手の皆さんの歌やオーケストラのみなさんの演奏を聴きながら演奏するのを楽しめました


いやーミュージカルの曲ってほんまにいいよね
そして歌い手のみなさんほんまに歌が素晴らしすぎて、まだ観たことないミュージカルの曲でも、すでに大好きになった作品がいっぱい

モーツァルト、ミスサイゴン、ジキル&ハイド、フランケンシュタイン、、観たいぜ


色んな音楽があって、色んな参加の仕方があって、色んな景色を見させてもらえるのは、サポートミュージシャンの特権かもしれない

色々な色々に感謝(何にでも感謝したい年頃)


さあそしてそして、昨日は初めてのクリスマスディナーショー🎄🎅🍽


前回5月に初めてソロライブをさせてもらったセンチュリーコートにて。前回は2部のみ軽食つきという程度やったけど、センチュリーコートさんとしては是非とも自慢の料理をもっと楽しんで欲しいとのリクエストもあり、せっかくのご縁やし、それならばということでディナーショーに。


来てくれた人はわかると思うが、本当はあそこ音楽やるところではないのだよ笑。
(汗だくで自分の機材を持ち込んで設営して、大きい音出すと注意されるという報われなさ。笑)

なので、ライブ以外でも満足してもらえるようなものにしようと思い、そして時期も時期やし(しかも平日やで)、なかなか値段とかもハードル高めのイベントやったと思うので、そもそも来てくれる人は僕のことをだいぶ好きでいてくれてる人に違いない、と思ってたから笑、仮想ファンクラブイベントのつもりで実施することにしました


相変わらずめちゃくちゃ手作り感満載でバタバタのイベントやったけど、温かすぎるみんなと家族、仲間たちのおかげでなんとかやり遂げれました…!

仮想ファンクラブ(笑)のみんな、ほんまにほんまにありがとう!楽しんでもらえてたらよいのだが…


最初1人でやろうかと思ってたけど、ギターのよしくんも呼んでよかった!よしくんって最高よね笑
おかげでライブの写真見てもずっと笑ってたわー笑
好きやわー、、🍑笑


まぁそんな感じで、ちょっと仲間の力やみんなの優しさなしでは成立しないようなライブの仕方を流れのままに続けてきた一年やったけど、来年はもう少し先のビジョンも見据えてしっかりとステップアップしていけるような一年にしようと思ってます。


昨日のディナーショーでポロッと言ったけど、4月13日には都内でソロライブします。

まずはここでみんなに新曲をたくさん聴いてもらえるようなライブにして、音源出したり、色んなところ行ったりして、そして冬にはさらに素敵な景色を見せれるような一年に出来たらいいなぁ

正式な発表はまた改めて。


何はともあれ、年末にみんなと会えて幸せでした!!
今回来れなかった仮想ファンクラブ(笑)のみんなもいつも応援ありがとう!来れなかった人のためにも今回のグッズ、そんなに数は多くないけど年内にはオンラインで販売できるようにします!


ではでは、散らかりまくった部屋の片付けしつつ、ぼちぼち年越しにそなえます

今年はちゃんと大掃除しようかなー


ほなまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?