見出し画像

5月の想い出

お久しぶり

今さや姉ツアーの金沢公演への行きの新幹線でこれを書いております

久しぶりすぎて前回いつ何を書いたかすら覚えてへんかったけど、なるほど前回はソロライブのあとだったみたいでござんすな

いやぁ怠惰怠惰笑 いや、まぁそれなりに忙しかったんだが。すまぬ。

何をしてたかなどカレンダーをみながら思い出していくと、とあるリハトラ現場をこなしたり、いろんな打ち合わせしたりしつつ、5月〜6月頭は由薫ちゃんの初めてのワンマンツアーのあれこれをしていた模様


ちなみにトラというのは主演奏者が出れない時に代理で演奏するお仕事のことで、エクストラの略らしい

本番のトラはまだ日の目を見るので報われるが、リハトラというのは人知れず業務終了するので、お客さんにチヤホヤされることもなく、報酬も少なく、しかもたった1日のために20曲くらい準備しないといけない、わりとしんどいお仕事なのだが、こういう時にバッチリ仕事をこなせると、お仕事現場では "あやつ…中々やりおる!!次違う仕事で呼んでみよう"となるので、頑張りどころなのである

ま、どこの現場も全力でやってますが

さてさて、僕の活動を見てくれてるみなさんはご存知の方も多いかと思いますが、由薫ちゃんは今モーレツな勢いでメディアの露出も増えて、色んなミュージシャンとのコラボやタイアップ楽曲もどんどんリリースして、まぁそれはもう大活躍大忙しのシンガーソングライターです

僕が最初にあったのは去年の1月とかで、その時はほんと10名もいないぐらいのお客さんの前で1人弾き語りをしている感じでした

マネージャーさんから、これから色々頑張っていきたいから、色々と力をかして欲しいとオファーをいただき、ベーシスト兼マニピュレーター(PCから色んな音出す人)としてサポートをさせていただくことに


とにかく素晴らしい声の持ち主やなぁと思ったのが、最初にライブを観させてもらった時の感想

透き通るような声やけど、どこか深い陰もあるところが素晴らしい

ステージのたたずまいとかは、やはり今年で35歳にもなるおっさんから見ると笑、色んな意味で初々しさ溢れるもので

当時由薫ちゃんは21歳、まだ現役大学生で、モロに自分たちのデビューの頃とかぶり、自分たちの、未熟すぎたなぁとか、あの時あれが出来てれば、、、なんて悔しい経験も思い出して、まわりの環境の激変っぷりも含めて、我が事のように時にハラハラしながら見守らせていただいてきましたが、

自分らしさを損なうどころか魅力を増しに増して、この激動の一年あまりを過ごしてなお、音楽が楽しくてしょうがないっていう気持ちが溢れ出てるのが、とても嬉しくて頼もしい

初めてのワンマンツアーも、とても素晴らしいパフォーマンスでした
自分が応援してる人が、楽しいー!!!ってなってる姿を観れるのはやっぱり嬉しいね

自分も応援してくれてるみんなにそんな姿を見せ続けられるように頑張るぜ!!!


サポートの現場とかにも応援に来てくれるひとも、来れなくても応援のメッセージくれるひとも、ほんまにいつもありがとうね。生きる力をもらってます!


これからも楽しいー!!ってなること一緒に共有していこうね

そういえば7/16に由薫ちゃんのサポートでJOIN ALIVEに行きます!久しぶりのJOIN!嬉しい!
ギターの一馬と3人編成!


サポートという形ではあるが、またこうやってフェスに出れるのはやっぱり嬉しい


そういえば、8/13のロッキンも先輩のトラで出演するかも。また正式に発表できるようになったら言うね


てな感じで6月の想い出へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?