見出し画像

高低差で耳キーン

やあみんな元気かい?

僕はここ数ヶ月があまりに激動の日々すぎて、8月末から9月の頭はわりとスケジュール余裕あったから、忙しさの高低差で若干耳キーンってなってました。

最初の2日くらいは久しぶりにゆっくりできるー!!って気持ちやったけど、すぐに暇を持て余して物足りない気持ちで少しダウナーなモードに。。。

やはり刺激を求めているのだろうか。
デビュー当時はインタビューとかで"自分向上心無くて、出来るだけ不変でいたいんですよー"とか言ってた気がする。

若い頃の言動ってほんと恥ずかちいわ。60とかなったら今の言動も恥ずかちくなるのんかしら。


まあそんなダウナーな日々も一瞬で、横浜グリッツのテーマソング仕上げなあかんかったり、JUONさんや泰さん&SATOKOさんライブのサポートあったり色々やること増えてきて、間の時間で二人展のオンライン販売のあれこれやったり、すぐバタバタしだしましたが。


まずはJUONさんライブ。この日は対バン形式のライブで、JUONさんはトリ。

対バンなんて400万年ぶりやったので、ワクワクドキドキでしたが、この日はなんと台風直撃で生憎の荒天。

やはり来れなかった人がたくさんいたみたいで、客席のお客さんの入りもまばらで、なんか久しぶりにああいう景色見たので、JUONさんと逆にテンションあがるねーとか言って盛り上がってました笑

デビュー前はまじで共演者とあと2,3人くらいしかお客さんおらんとかザラにあったもんなー。
多かろうが少なかろうが聴いてくれる人がいるありがたさを改めて感じました。
あの天気の中応援にきてくれたみんな、ありがとう!

JUONさんはさすがのパフォーマンスで、最初遠巻きに見てたお客さんもだんだんのめり込んで楽しんでくれるようになって、かなり熱いライブになりました。久しぶりに次の日首筋肉痛にもなったなぁ。


そして次は泰さん&SATOKOさんのバースデーライブ。

実はこの日の前日、SATOKOさんが出演してる、ギタリスト山岸潤史さんのライブを見に名古屋まで遠征してました。
メンバーがKenKen、金子マリさん、TAKUさん(韻シスト)と、とてつもなく、絶対に見た方がいいと言われたので行ってきました。


いやー、すさまじかった。
なんかもう違う次元で音楽をしてるなぁって感じ。

ミュージシャンの中には、生きるための手段で音楽してる人もいれば、音楽するために生きてる人もいて

僕自身はどちらにも正義はあると思うし、どちらかが良いだの悪いだのと外野に評価されるべきことだとは思わんが、やはり後者に憧れる。

この日ステージに乗ってた人たちは紛れもなくホンモノのミュージシャンでした。

そして、一線を画してるのは演奏だけで無く、この方々ライブ前からすでにお酒をだいぶお召しになり笑、さらに打ち上げでも音楽談義しながら浴びるほど飲み、僕もお供させていただいたんですが、気がついたら朝の5時半まで飲んでました笑

いやーなんか全てにおいて異次元笑

それもこれも含めて、普段できない経験で、自分の音楽観を見つめ直すきっかけになりました


そして2人ともしっかり体にアルコール含んだまま東京に戻り、一瞬荷物取りに帰ってライブへ笑


おかげさまでこの日SATOKOさん絶好調のトークやったね笑 おもろかったけどちょいちょいハラハラしたわぁ笑

でもお世話になりまくってる2人のバースデーライブでお祝いできて楽しかったー

鍵盤のejiさんも一緒にやるの初めてやったけどめっちゃ素敵やった!そしてejiさんの旦那さんでもあるドラムよっちも飛び入りで久しぶりに一緒に演奏出来たのも嬉しかったなぁ

何はともあれ、泰さんSATOKOさんの周辺1kmくらいが一生幸せでありますように。

そして、自分的9月のメインイベント横浜グリッツテーマソング初披露ライブ!

スポーツのテーマソング書くのは初めてやったけど、サポートさせてもらってる春畑さんが色んなテーマソング書かれてるのもあって、なんとなくインストでギターのイメージがまずあって。

まあベースメインみたいにするのも考えたんやけど、テーマソング書かせてもらえることになった時に、なんかライブ的なこと出来ないかって言われて、もしギターが主役になる曲にするなら絶対一馬に弾いてほしくて、まず一馬のスケジュールをきいたら空いてて、そこでギターがしっかり歌い上げる曲にすることに決めました。

まぁベースが主役の曲はまた自分のソロ曲で作ったらいいしね。

イメージ固まってからはわりと一瞬で出来たんやけど、我ながらめちゃくちゃカッコいい曲に仕上がった気がする。

そして、ギターメインとはいいつつ、自分のソロライブでバンドでやっても盛り上がる曲にしたくて、ベースも弾きまくるところあるし、オーディエンスに声出してもらえるところもあったり、そのあたりもかなり良きバランスで出来た気がする。

フルバンドでライブでするのが楽しみだぜ。。うふふ


ちなみに冒頭のコーラスのところ、GRITSのイニシャルワード使ってて、

Go!
(wow〜)

Run!
(wow〜)

Inspire! Trust you!
(wow〜)

Stand up! GRITS!GRITS!GRITS!GRITS!
(wow〜)

って言うてます。


横浜グリッツのサポーターのみなさんが会場で声出して応援してくれるようなテーマソングになってくれたら嬉しいなぁ。


当日は人生初のパックドロップ(始球式みたいなやつ)させてもらったり、急遽シュートチャレンジさせてもらったり、ほんとに貴重な経験させてもらえました!


そして何より応援にかけつけてくれたみんな!ほんまにありがとう!色々不確定すぎてめちゃくちゃ不安やったので笑、めちゃくちゃ嬉しかった!!


またこれからもああいう今までにない経験とかも一緒にしていけたら嬉しいなぁ

例の、撮ってくれた動画もどんなふうになるか楽しみにしててね

アイスホッケーもめちゃくちゃ熱くて面白いから是非会場で観てみてね!


そして!さっきついにSATOKOさんとの二人展のグッズ販売開始しました!

お待たせしすぎました…!だがしかしその分良いものが出来た気がする。

やっぱり絵って一点ものやから、だからこそ価値があるんやけど、どうしても遠くて来れない人もいるし、なんか少しでもみんなに手に取ってもらえるもの作りたいねってSATOKOさんと話して試行錯誤して作りました!

だから…届いて…!俺たちの汗と涙の結晶…!

てなわけで、みんな是非ゲットしてね


ではでは今日はこのあたりで

明日から二日ほど、この夏頑張ったご褒美の旅行に行ってきます


ほなまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?