見出し画像

恐竜とソロライブとファジコンと

昨日は作業部屋のアルミラックを買うためホームセンターに行くついでに、ウワサの国立科学博物館に行ってきました。

昔から恐竜とか太古の生物とか大きな魚とか大好きで、こういう類の所好きなんですが、めちゃくちゃ迫力満点で大興奮でした

あんな巨大な生き物が山ほど生きてた時代があったなんて摩訶不思議ザ・ワールド

いつか何十万年後の未来には人間に変わる生き物が新しい文明を築いてて、「へぇ〜昔はこんなニンゲンっていうヘンテコな生き物が繁栄してたのかぁ。なんで指5本?手2本?羽生えてないんだねぇ。ワープもできなかったとか草ww」とか言ってるんかなぁ。


どんな生き物が繁栄しててもいいけど、音楽は変わらずあってほしいね


とかなんとか夏休みの少年少女に混ざって思いながら、充実した休日を過ごせました。

みんなも国立科学博物館行ってみてね。なんだか資金難でこのままだと継続できないかもしれないとかなんとか。こんな素敵な場所がなくなってほしくないなぁ。

さてソロライブのお話。


前回のVol.1のソロライブの時に、メンバーのスケジュールだけ確保して、場所も決まってないまま決定した今回のVol.2。


前も言ったっけ?コロナ禍が明けて、ずっとライブ出来なかったミュージシャンたちが一気にツアーやライブを再開してるので、今ライブハウスやホールはスケジュールの争奪戦になってて、特に週末なんて一年近く前に予約しないとスケジュール確保できないような状況です。



それも知らず、日にちだけ先に決めて先に発表までしてしまう愚かなベーシストとは私のことである。


都内あらゆるライブハウス自分で連絡してまわったけどほんまに空いておらず、一馬に教えてもらってなんとかかんとか見つけ出したのが今回の会場の"晴れたら空に豆まいて"。でもブッフェもめっちゃ美味しかったし、スタッフさんも親切で丁寧で、ここでやれてよかった!一馬に感謝!


そして前回はチケットのあれこれや細かいやりとりするの自分でやって、あまりにも大変だったので笑、今回はそのあたりはWEAVERのライブ周りずっとやってくださってたスタッフAさんにお願いすることにしました。


やっぱり1人でやるのはめちゃくちゃ大変とはいえ、信頼できない人に任せると逆にストレスになることも多いんだが、Aさんは僕の周りでは数少ない(←)めちゃくちゃ仕事できる信頼できる人なので、お願いすることにしました。めちゃくちゃ助かった…!

他にも物販にヘルプで来てくれたのはWEAVERのグッズ担当してくれてたSちゃん。手伝ってーって声かけたら二つ返事で助けてくれて。実は個展でも手伝ってくれてたのです。個展ではVol.1の時力を貸してくれたKくんも。みんなありがたすぎる。。。

家族も手伝ってくれて、今回のスケジュールの中でみんなの手助けなかったらソロライブ無理やったな。。。感謝の上の言葉が欲しい。

さてライブの内容。今回のセトリはこちら

M1.インスト1
M2.プラネタリウム(BUMP OF CHICKEN)
M3.めざせポケモンマスター
M4.LUNA
M5.Stage oe the ground(BUMP OF CHICKEN)
M6.夏うたメドレー
・世界で一番熱い夏
・さよなら夏の日 : 昼 / 君は天然色 : 夜 (一馬Vo)
・夏が来る : 昼 / ららら : 大黒摩季 :夜 (SATOKO Vo)
・真夏の果実 : 夜のみ (奥野&一馬 Vo)
・ミュージック・アワー(September マッシュアップ)
M7.星の夜をこえて
en.チェリー

そもそもオリジナルソング少ないしVol.1とかぶる曲も多いけど、やっぱりちゃんとした音響がある場所で、ドラムありでやりたい!ということで、この内容にしたけど、自分のオリジナル曲も、YouTubeの変態ベースアレンジの曲も念願の生バンドでやれて、最高に気持ちよかったー!!


譜面だけ共有してその場のノリで演奏したプラネタリウムとかもなかなかとっても素敵だったのではないかと思う


こういうプロのミュージシャンの遊び心みたいなのが大好きで、それなりに緊張感あって痺れるんやけど笑、これからもこういうのやっていきたい

永遠に歌詞思い出せないのはもうしたく無い。笑
ほんまごめん。笑


そして、2年前の中止になっちゃった夏ライブの時にやるつもりやったものを、2人の手も借りてこの日限りのものに作り直して披露した夏うたメドレー。


ミュージック・アワーではアースウィンド&ファイアのSeptemberの演奏とミュージック・アワーの歌をマッシュアップするという地味に器用な遊びも入れたり。

新曲披露出来なかったのは残念やったけど、なんだかんだ盛りだくさんでお届けできた気がする。楽しんでもらえたかな?


そして夜のアンコールでは、サプライズで誕生日お祝いしてもらえて、ケーキはダブルブッキング的なものが起きてなぜか二つあるという珍しい状況に笑

でも愛するメンバー、スタッフさん、そしてみんなにお祝いしてもらいて、大好きな夏の最高の思い出と共に特別な1日になりました!ほんまにありがとう!!

少しずつみんなに愛をお返ししていくので、これからも末長くよろしくね


でもTシャツのサイズ違いの件についてはごめんなさい。。対応させていただくので変更希望の方は気兼ねなく僕にDMやメールくださいね!


そして、ソロライブ翌日はJUONさんSATOKOさんライブのサポート。


FUZZYCONTROLの20周年とRUIDO1周年記念ライブ。

バンドの20年の歴史と、ファンのみなさんとの絆をめちゃくちゃ感じるライブで、お二人の想いもめちゃくちゃ伝わってきて、泣きそうでした。

ミュージシャンが複数人集まったらバンドの形態にはなって、同じように曲を演奏することは出来るんやけど、やっぱりバンドってのは違うんよね。


そこに歴史があって、それぞれの人間性があって、メッセージがあって、初めてバンドになる。

それはめちゃくちゃ尊くて、楽器の上手い下手だけでは得難いもので。だからバンドは素晴らしい。


FUZZYCONTROLの歴史はいったんそのままに、来年から2人での新しい未来を作っていくことを選んだお二人。


この2人でしか生まれないものもあって、でも20年前から変わらない強い想いがあって、2人はまぎれもなくバンドで。


きっと寂しさを感じるファンの方たちもいるかもやけど、これまでの20年も大切に抱えたまま、さらにワクワクする未来をきっとみせてくれるんじゃないかなと思う。

2人とファンの皆さんの未来が最高でありますように!!!
僕自身ファンとしてめちゃくちゃ楽しみにしてます!!!


では二日間ゆっくり休んだのでそろそろ仕事始めようかと思います。いやーいい夏やった。


ほなまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?