自分とは違う?「最近の若者」と呼ばれる人

IT企業人事に捧ぐ、令和時代にあるべき研修のかたちとは?

2020年度の新人傾向は、自分の内的世界にとどまる”ハコ型新人” いまどきの新入社員の可能性を育む育成施策とは?

いまどき新入社員の「5つのメンタリティ」

上司が理解していない「最近の若手」の4つの本音 3年は在社なんてムダ

感想

自分自身もゆとり教育を受けていた側なのでこういうところあるなと感じるところもあったが、自分より若い人はより傾向が強いのだと思う。
特に自分の中の解釈で判断してしまうとかは結構自社の若手にも多いなと思う。

社会に出て右も左もわからない新人が自分の解釈で仕事を進めても成果は出ない、もしくは出ても大きくないだろう。
正しい答えを教えるだけがいい教育とは言えないが、前提にしっかりとした知識があってこそ自分の意見を言える立場になるので、しっかりと必要なところは導いてあげるべきだなと思った。
もちろん正解を全て教えるのではなく本人に考えさせることも必要なので、そこのバランスがとても難しいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?