見出し画像

ー最近、観た映画ー

"ラ・ブーム"(1980)
 去年の暮れに、明治通りを原宿から渋谷駅の方に向かって歩いていて、ちょうど、宮下公園の近くまで来たところ、信号待ちをするために立ち止まると、目の前に、
"ラ・ブーム" 上映中
の文字が見えた。懐かしいなと思った。
その日は、特に用事もなかったし、次の上映時間まで少し時間があったので、観ようかと思ったが、その日はそのまま帰った。
 40年近く前の映画を、リバイバルで上映しているのかなと思った。確か、TVで放映されたのを一度観たような気がする。
 
 結局、年が明けてから観に行った。
主演のソフィー・マルソーは、13歳でかなり若い。通っている学校のクラスメイトが企画するパーティーの話なのだが、ソフィー・マルソー演じるビックの両親の浮気話も絡み合っていて、どちらかといえば、両親の浮気の場面の方が印象に残った。以前観た時は、内容より、フランス(パリ)の学校の自由な雰囲気が何より気に入って憧れた。

 観ている人も、僕と同年代の人が多く、さすがに若い人は、あまりいなかった。数十年前の作品をリバイバルで観るのもいいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?