見出し画像

➖最近、観た映画 その3➖

" インディ・ジョーンズと運命のダイヤル"
(2023)

スターウォーズもそうだけど、最初に公開された年から約40年にわたって続いているシリーズ。シリーズとして40年続くというのもスゴイ。これまで公開されたものは、4作とも全部観ているんだけど、作品のクオリティというかトーンみたいなものが、年を重ねる毎に前作を超えたものになっているように思える。

 ハリソン・フォードは79歳で、大スターも歳をとるんだな、と。

 物語は、アルキメデスが発明したと言われる"アンティキティラ"という時間をコントロールすることができる"運命のダイヤル"を巡って争奪戦が繰り広げられる。

 クライマックスのシーンで、インディたちは、フォラー博士が"アンティキティラ" を、誤って操作したため紀元前の時代へタイムスリップするのだが、ストーリーとして少し仰々しいのではというより、シリーズの完結編として最高に面白いのではないかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?