見出し画像

バスとシールとその後の話

◾️はじめに
こんにちは!こやです!
めちゃくちゃ久しぶりにnoteを書いています。
なぜかというと…

ものすごい軽い気持ちで描いたこの漫画が、すごい拡散されまして…
それについて色々と記事にしてもらったのでその紹介と、私の考えを誰も通さず私の言葉で残しておける場所もあった方がいいかなと思ってのことです。

◾️それではまず、取材を受けた記事の紹介から!サムネにそれぞれ個性がある……

・ハフポスト

・朝日新聞デジタル(会員記事)

・ねとらぼ

・マグミクス

・まいどなニュース

・ほ・とせなNEWS

沢山記事にしていただきありがとうございました!取材、いい経験になりました。
実は本当にめちゃくちゃ取材依頼が来てて、お断りさせていただいたところもいくつもあって、申し訳ない限りです。
答えた時期、媒体で若干言ってることが違うかもしれないのですが、記憶がぼやけていたり、編集判断が入っているということで一つ……

◾️感想
というわけで、後半では私自身の感想みたいなものを、私の言葉で、そのままストレートに書けたらなと思いnoteを開いた次第です。

さて、件のツイートですが、いいねの数が見たことない数字になってますね…ちょっとした町ができてしまう……(?)ありがたい限りです。Yahooニュースとかにもなってたらしい。一体どうなってるんだ………
どこかのインタビューでは答えてるんですが、この漫画はこの事があった夜に描いたものなんです。
私自身うおお!!!マジで泣き止んだ!!!と興奮して、鍵垢ではもう事が起きた数分後とかにツイートしてました。

実際のツイート

それで、つぶやきを見た鍵垢のフォロワーが「RTしたい!」って言うもんですから、じゃあ、どうせなら漫画にするかと。レポ漫画描くの好きだし、もし漫画見て俺もやろ!って思ってくれるフォロワーが1人でもいればめっちゃいいし、と思った次第です。
たぶん一晩寝たら記憶もぼやけちゃうのと、脚色して描くのは嫌だったので家帰ってパンかおにぎりか食べながら描いた気がします。

というのは、たぶんインタビューで読めるので、ここから先はインタビューでどこにも言ってない話を……。。。

本当にここまで反響があるとは微塵も思わなかったので、絵が雑すぎて恥ずかしい。

描き直させて欲しい。

色んな媒体でサムネに使われているのを見ると、ほんとなんともいえない気持ちになります……私もうちょっと描けるから…たぶん…
なんか、大袈裟なんですが、いきなり寝起きに表彰式に呼ばれて、え、すっぴんでパジャマなんやが?!着替えさせて?!みたいな…
でも、これくらいの雑な作画でも読んでもらえるんだなというのがわかったのは収穫ですよね もっとしょうもない話も、雑な作画でもいいから書いていきたいなと思いました(?)
あとはなんか、話的にパパが「こんな人に出会った!感謝!」とかで漫画あげておお!!いい人!ってなるならまだわかるんですが、私の場合私がやったことを私が漫画にしてるので、なんか自分の善行(?)見て見てマンみたいになってない…?!みたいな思いがあったりもして複雑な気持ちになっていました。優しいっていっぱい言ってもらえてとても嬉しいですが、私が社会に優しくできるのは社会に優しくしてもらってるからなので…(?)
まあ結果としては将来的に、バスでめちゃくちゃ泣いてる子がいて、どうしたら?!とバス 号泣で検索してこの記事がヒットしてあ!この手が!とか、実行しなくてもほっこりしてもらえれば、意味はあったのかなと思います。
私が昔に見た過去のツイート探す時に検索したら、号泣してる子供がうるさい…とかで泣いちゃったので…埋め尽くそう、検索結果!くらいの気持ちでいます。日々、子育て中のフォロワーを見て大変そうだな〜と思いながら過ごしておりますので、なんかちょっとでも親御さんの気が楽になってくれると嬉しいですね。

◾️最後に
それでは、今回はこんなに読んでいただきありがとうございました!
今後もレポ漫画に限らず、色んな活動に精を出していければと思っておりますので、またどこかでお目にかかることが出来れば嬉しいです。仕事もください!!!!!!(切実)

それでは!寒くなってきたのでお気をつけて!
私は明日もバスで出社なので、そろそろ寝ます。

現状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?