自己表現の有無

最近の話

 最近学生時代の友人と会う機会が多く、自分と友人の考え方や環境、仕事のことや学生時代に取り組んだことの違いを話す機会が増えました。
 恥ずかしいですが、私は何ら変わりのない生活を送ってきています。地元の中学・高校と行き、私立の4年制大学を卒業し、一般企業に就職しました。私みたいな人生を歩んでいる方は多いと思います。
 ある友人は中学の頃にYouTubeで収入を得ていたり、ある友人はお笑い芸人を目指していたり、私の一番の友人は漫画家を目指しています。世間一般的にも特殊な経緯を歩んできた方たちだと思います。この方たちは全員面白いです。歩んできた人生だけでなく、立ち振る舞いや話が格別に面白いです。魅力にあふれた人だと思います。
 彼らのような人間は全員須らく小さなころから自己表現を行っていると思います。自己表現と言っても種類は様々だと思います。漫画を描く・小説を書く・歌を歌う・曲を作る・ダンスを踊る・ネタを作る・美術作品を作成する、色々な手段があると思います。

自己表現って?

 自己表現ってどういうことだろうって最近考えます。私の考える自己表現は、自分を伝える手段だと思います。文字通りのありきたりなことですが。
 自分の中にある感情・思想・常識・概念・偏見・環境などの自分を形成してきた全てを自分の中だけに留めずに、外側に発信する行為、それが自己表現だと思っています。自分の内に抱えているモノを外聞を気にせず吐き出す行為は、誰にでもできる権利はあるものも、誰もが行ってきたものではないと思います。
 私はこの自己表現を行っていない自覚があります。自分をさらけ出し、醜い姿を見せることに羞恥心と恐怖心を覚え、踏み出す勇気が出ず、自己完結して終わってしまいます。発言したい内容があっても、自分が言ってしまったら空気を悪くするのではないか、そもそも面白い内容ではないのではないか。そうやって引っ込み思案をこじらせると、自分の仲のいい内側に人間に対してのみ、自分の内面を見せる人生でした。
 こんな自分だからこそ、自己表現を行って、自分をさらけ出している人間にとても魅力を感じます。心の底から尊敬をしています。しかし、そのような人間といると、自分の小ささに恥ずかしくなることも多いです。

どうなりたいか

 ここまでウジウジとマイナスなことを書いてきました。では、自分はどうなっていけばいいのでしょうか。
 第一歩として私はnoteを初めてみました。今までしてこなかった、自分の内面の言語化。それを外の世界に発信する。もちろん誰が見るわけでもないとは思うのですが、それでも自分以外に自分を知ってもらおうとしたこと自体が自分にとっての大きな自信につながります。
 私は面白い人間になりたいです。ユーモアがある人間というわけではないです。もちろん気の利いたジョークや面白い話ができるのであればそれに越したことはないのですが。
 私の中の面白い人間は、相手に対して何かしらの利益を与えられる人間だと思っています。それが知識でも笑顔でも何でもいいです。しかし、面白い人間は心の中に自分を持っています。自己表現を行い、自分を確立し、内側から魅力が溢れ出る人間。そんな魅力ある面白い人間になるために私は自分をさらけ出していきたいと思います。もっと人間臭くなれるように心に誓いを立て。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?