男の友情は存在するのか

男性二人組

 先日一人旅行をしている際にふと疑問に思ったことなんですが、男性二人で観光に来ている人たちをあまり見かけませんでした。というより僕が意識して観察した時間では見かけなかったと思います。一番見かけたのは家族連れ。その次に男女のカップル、女子旅、男女混合のグループが続くと思います。少ないですがもちろん、男性だけのグループもいました。しかし大体が3~4人のグループのイメージです。男性二人の旅行ももちろんあると思います。私もしたことがあります。しかし女性二人組に比べて男性二人組は圧倒的に少ないように感じています。

どうして?

 どうして男性二人組は少ないのでしょう。ふと自分のことを思い返すと、同性の友達二人で食事や旅行の予定を立てたとしても、誰を誘うかの話は最初の方にでます。もしかすると自分が二人きりになりづらいタイプかもしれませんが、そこの話をしだすと止まらなくなりそうなので、また今度適当に言語化してみたいと思います。
 男性二人と旅行は食い合わせが悪いような気もします。旅行の目的も人それぞれですが、私自身はリラックスや非日常の体験、その土地ならではの食事や施設などが目的になると思います。折角安くない費用を払って出かけるわけですから、楽しい思い出にしたいです。そうなると少しでも見栄を張り、色めく思い出にしたいと考えてしまいます。私があまり華やかな学生生活を送ってきた人間ではないことが関係するのかもしれないですが、男だけのムサムサした雰囲気よりは、女性がいて雰囲気が華やかな方が、思い出に色がつくイメージがあります。もちろん男同士だけでしか出せない雰囲気もあります。ばかばかしく笑い合い、絶景を眺めながら露天風呂で裸で語り合い、下世話な話でお互いの品位を下げ合う。このような行為は見栄を張る場所では出来ないです。
 やはり折角の旅行ですから色めいた思い出にしたいと思います。パートナーとの思い出を増やしたり、異性の友達同士で甘く淡い青春を過ごしたり、傍から見たらその方がカラフルな世界に感じます。ダメダメで見栄っ張りな僕はそのように思ってしまいます。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?