見出し画像

なんでだろう??

はい、レリ〜です。

今回は目を向けてみるというお話です。

まとめはこちら
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
①何のための点字ブロック?
②身近には謎がたくさん
③知らない=ワクワクの気持ち
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


当たり前にある点字ブロックに関して
なんで設置されているのか
どんな意味があるのか

意識を向けてみたことはありますか?

ほかのSNSにて、点字ブロックの
役割を知らなかったというコメントが
多くみられて驚きました。

点字ブロックの上に自転車などが
停められてしまう理由は、もしかしたら
「 点字ブロックの意味が分からないから 」
かもしれません。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


身近にも謎はたくさんあります。

なんでお皿は丸い形が多いのか?
→基本的に丸い形が作りやすいから

なんでガラスに色が付けられるのか?
→熱して溶けている時に色を混ぜたらOK

なんでシャボン玉は丸いのか?
→表面張力があるから

そういえば、なんでだろう?の好奇心は
頭と心を豊かにしてくれます。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


「 いつも通り 」に慣れてしまうと
退屈感や窮屈感がでてきますし

知らない人を見下したりバカにしたりの
視点に繋がるかもです。

まだまだ知らないことだらけで
世の中は面白いな
と思えると
少しだけ毎日が楽しくなりますよ。



読んでくれた方の気付きになりますように

コーンアイス🍦 を食べました。
コーンの終盤になったので
横向きにコーンを口に入れたら
まだ大きすぎて口が閉められなくなった
レリ〜です。

私が書きたいと思った記事に
コメントやスキをありがとうございます

遊びに来てくれたみなさんに感謝いたします
•*¨*•.¸¸☆*・゚


サポートをしていただいたらレリ~もすずたんも、めためた喜びまくります( ´艸`)♥♥ サポート代はほかの方の応援代に使わせてもらいますv(・ω・*)v イエ‐イ