初めてのフタハナ

バレンタインデー付近で行われたフタハナのプレイログまとめを見て
(通称バレハナ)
ホワイトデー付近で行われたフタハナに初参加した俺の感想文。
(通称ホワハナ)

・何の為にこれ書いたの?

念の為(ニチャァ

真面目に話をすると、ログのまとめやプレイの感想をnoteにまとめているのを見てフタハナ参加を決め
実際にプレイした感想として凄く楽しかった。
というのがあったので

じゃあ僕のnote見て少しでもやってみようって人がいたら嬉しいな。
という建前で書いている。

次回フタハナ参加時におことわりさんのnote見て始めましたということでポイント割引がありますよ。まぁお得ねうふふ。

・プレイ前

じゃあなんで今までプレイしてなかったのかって話からします。
まずぼんやり捉えていたフタハナのイメージとして

バディがいないとだめ(事前が必要)

という認識が凄く強かったです。

事前ではなくとも現地で探す
または探すようなRPが必要(恋愛ロールが必要)
あと戦闘とかで他者を蹴落とす必要がある

というのが強かったですね。
僕はここで凄く引っかかっていました。

孤高の虎として名のしれた僕としては
なんかそういうのはちょっと苦手だな~って
恋愛に現を抜かしている程、この世界は俺に甘くないんですね。

だけどもログやまとめを見て
あれ? ちょっとおもしろそうだな、やってみたいな
となったのでマイフレンドネットワークを使い情報収集へ。

あ、
ログやnoteを公開した人々、あんた達のおかげで俺楽しかったぜ

というわけで話を聞いていくとですね
・バディは現地でなんとかなる、というかそっちのほうが多数
・別に恋愛という関係でなくてもバディはバディ(当然)
・お前が考えているよりはずっと気楽
・戦闘も必須ではない。

といった内容のお話を聞けたので
じゃあもうこれやってみるしかあるまいな? となり参戦を決意。

その他にもnoteでシステム的な事を解説したり
詳しくまとめてる方がいらっしゃいますのでそちらもぜひ。

とりあえず僕はシステムや雰囲気のことだけわかればいいか。
といった感じで参加を決めたのであった。

やはり経験者の友人の言葉というのは説得力があってありがたいので
参加迷ってる方はお友達に話だけでも聞いてみてくださいね。

なに? 友だちがいない? ばっかお前!!!

俺がいるだろ?(ここ斜体にしたい)

マジな話僕でわかることはお答えしますので
俺と友だちになって、友達欲しいお願い。


・プレイをはじめて

いやわっかりづらい、なにこれ
正直な感想はこれでしたね。

プレイを終えた今もわかってないです
僕はスラムで育ったので3行以上の文字は目が滑って読めなくて
ルルブの見落としがかなり多いほうなんですけども

それでも正直かなりわかりづらいと思いますね。

ただそこで。はいクソ! 終わり!
は明らかに勿体ないです、やればわかってくるもんです。
操作面や画像やなんやかんやで

あれ? これやったらどうなんの?

となる場面、だいたい誰かが情報まとめてくれてます。
というか某氏のまとめが驚くほど優秀です。ありがとうございます。

その他にも壁打ちでここわからーんって言うと誰かが教えてくれたししますし。
どうしてもわからない場合運営さんにお問い合わせすると
忙しい合間を縫ってお答えしてくれます。
(本当に大変だと思うので返答がなくても泣かない、頑張って自分で調べよう)

で、みんなバンバン喋る
ロールプレイ主体のゲームなので当然だが、全体チャットでばんばん喋る

のでそこに飛び込む勇気というのは少し必要です。
ただもうあれやこれやと話題が飛び交っているので
もう何も気にせずに自分の話したいことを話せばいいと思います。
Twitter感覚でいいんじゃないでしょうか
誰かの話題に乗るもよし、乗ってきてくれた人と話をするもよし。
貴方のキャラを見ている人がいるかも知れないし、いないかもしれない
反応があるかもしれないしないかもしれない。

ただロールプレイしてないと相手も反応できない
ので、ソロでも全体や周囲に向けて喋るということは大事

※全体(参加者全員が見られるチャット)
※周囲(このゲームには座標があり、現座標周囲しか見られないチャット)

とにかく喋る事が重要です、ロールプレイですからね。
ただ運営がこれはやめてくれと言ってることに関してはちゃんと守りましょう。
優秀なおことわりnote読者には言う必要もないとおもいますけどね。

いいかボーズ、ボスの言うことは絶対だ
返事はYesそれ以外はこいつでお前の頭をぶち抜くことになる。

OK!(ズドン)


・プレイ中

いやみんなロールプレイうめぇわ!!!
なんかね、物語がそこら中に転がってて、そこら中で展開されてるんですよ
そこら中でバトルがあったり、そこら中できゃっきゃしたり

そういう見ていて楽しいものをオープンでやってくれている
そのリアルタイムの目撃者になれる
あわよくば自分のキャラが当事者になる、関わりができる

というのは凄く面白いですよ。

今まさに作られて展開されている物語を目撃できるんですよ

ふ~ん、これがフタハナかぁ!! という感じで僕は楽しんでおり
そこまで積極的でないものの発言自体はしていました。

森で狩りばっかりしてた、生態系破壊

そういう別にくだらねぇwと思うことでも発言していいんです
僕のキャラは特になにも考えてなかったので
「やべぇ、このままだと狩猟生活にはまっちまう」
くらいのことしか発言してないですからね
それでもこの発言に反応してくれる人がいるんです。

フタハナはほぼみんなが交流を求めて来ているので
発信をすれば誰かが乗っかってくる率はそこそこある

というのをここで学べましたね。

そして僕はそこからバディを獲得できました(婚活プロモ)

戦闘は身内に絡まれた以外は全くやってません。

森で野生動物を狩り
海でマグロと名刀を拾い
草原でコメを探してました。

それでもフタハナというゲームは面白かった

というのも、周りが面白くしてくれるんですよね勝手に。

定期更新ゲー全てに言えるかもしれませんが。

他所様のキャラクターとの交流で見えてくる物語

というのはやっぱり楽しいですよ。
交流の範囲としては僕はめちゃくちゃ狭い活動しかしてなかったんですけど
それでも楽しかったですね。

話題の大規模魔術とかも
その時間は僕フタハナに貼り付けていなかったので全く話題に乗れなかったですし。

べ、別にさみしくねぇし!!

……本当はちょっとさみしい、俺も話題に乗りたかった。

その話題の中心に貴方がなるかもしれないですし
もしかしたら僕がなるかもしれません。俺に注目しろ。

話題の中心でなくても
貴方と貴方に関わってくれたキャラクターだけで
とても素敵な物語とRPができるはずですよ。

あとプレイ中は自分のキャラの体調(意訳)に気を配っているだけで
思いの外「戦闘に怯える」みたいなことはなったですね。
襲われる場合でも、RPを少し挟んでから、というのが多い印象でした。
通りすがりに殺されるとか寝ている間に殺される
というのは僕はちょっと体感できませんでした。

隠れまくっていたので参考になるかはわかりませんが
あんまり怯えなくても……? という印象でしたね。

みんなキャラクターというのはすごく大事にしてくれている

というのは感じました。
戦闘狂なので殺す! ハイ終わり! 死!
っていうはあんまり見かけませんでした

戦闘をやってないのでわからないんですけど
必死に何かを成すために戦う人たち、キャラもPLも最高でした
争い事でもただシステム的に殺すんではなく
ちゃんとキャラクターが考え行動している、というのは素晴らしい。

戦闘設定とかシステム関連はそちらもまとめてくださってる方がいるので
そちらを注目!!

あとバディに抱きしめられるたりするの
めちゃくちゃ暖かくなりますよ

えwwwwバディいないの!?!?!?wwwww

できるといいね。

相手は当然自分ではないので
自分の予想できない行動にドキッとさせられる場面があったりして
そこもとっても楽しかった。

魅了罠は僕はクソだと思いました。(暴言)

・プレイ後

面白かった

これに尽きますね。
僕が出会いに恵まれたというのもありますけどね。

フタハナでしかないスピード感

フタハナでしかない殺し殺され愛し合いされ

というフタハナでしか感じられないものってのは確かにあります。
RP面で特にそう感じました。
言ってしまうとまぁどの定期ゲーもRPもそうじゃない?
というのはまぁまぁまぁなんですけども

ここでしかないキャラクターたちの深め合い

というのはありますね。
RP主体で、戦闘行為もまぁ推奨されてる中
死が身近にありつつ殺すことを許可されているってのはあんまないんじゃないですか? しらん!

あとは成就の難しい物に挑んだ人々の軌跡を追ってみるのも面白いです。

他の定期ゲーと少し違うなと感じたのは

大きな話題の出来事がすぐ隣で起こっているような感覚

というのは今まで味わったことなかったです。

定期ゲーとかであの人すごいなーとかこの人人気だな―とか
あると思いますけど、どこか遠い世界の出来事なんですよね

ネトゲとかでランキング上位の人たちの名前だけ知ってるみたいな。
(僕は上位ランカーとは無縁の存在(何故なら唯一無二だから))

フタハナはそれがすごく近くて
触れられるし、なんなら殺せる位置にいるんですよね
さっきも言いましたけど(言ったよね?)


直ぐ側で物語の展開を目撃できる

というのはクソ面白いですよ
あ、おクソ面白くってよ

もちろんそれだけじゃなくて
フタハナで得たキャラクター同士の交流ですね、これ。
面白いに決まってるんですよね。

だってRP好きですし、創作が好きですし、交流が好きです。

フタハナでなくてもいいですけど、フタハナで得た関係はフタハナでしか獲得できませんでしたよ。

俺はフタハナをやって面白かったぞ諸君

どうだい? フタハナやりたくなったかい?

お前のキャラクター。フタハナで物語つくってみないか?

君たちの参戦待ってるよ!

多分参戦してない人はこれ見ないだろうなって思いましたね。

~fin~