見出し画像

和服レイチェルの評価

※2021/01/15 16:33 チェインパワーの最大倍率チェインに誤りがあり、修正しました。

正月第二弾ユニットの評価をやっていきましょう。
キャラボイス公開時の戦闘画面では何となく強さが見いだせなかったですが、実装してからの評価は如何に!!

まずは和服レイチェルから。

和服レイチェルの性能

画像1

画像2


所謂自分にバフをかけつつ軽いSPでダメージを重ねていく自己完結型ですかね?

なんか物足りないなと一瞬感じたんですが、
最近変わった性能が多いからそれに慣れてるだけでシンプルに強いと思います。

アビリティもボードも火力盛りといった感じで、
シンプルに暴力的な性能って感じです。

和服レイチェルのここが良い

①シンプルに火力が高い
前述した通りアビリティ・ボード共に火力盛りで強いと思います。
最近出た火力盛り盛りユニットで注目された正装ガジェル
ダメージソースと比較すると、

【正装ガジェル】※対弱点攻撃数値は除く
クリダメ・・227%
クリ率・・17%

【和服レイチェル】※対弱点攻撃数値は除く
クリダメ・・164%(全員生存時)
クリ率・・72%
チェインパワー・・MAX値 攻撃力×65%(5チェイン)

となり、比較してもダメージソースはそこまで遜色ありません。なんならクリ率まで見れば和服レイチェルのほうが安定するように見えます。

※但し正装ガジェルにはスキルにクリ発生時極大UPがあるため、
 一概に和服レイチェルのほうが強いは言えません。

②スキルのダメージ軽減も対光なら恩恵は得られる。
お互い弱点同士の光闇ならこんなんなんぼあっても良いですからね。

③SP回転率が良い。
SP80と軽め。ここに闇フェイバー(未実装)+深淵が入ると1ターンスキル溜めも可能になります。(そこまでする必要があるかは別として)

和服レイチェルのここがダメ

①永久バフ同士が喧嘩しちゃう
→闇には水着ルルナやワイルドカード的に入れられるツリオの永久バフと喧嘩しちゃいます。そのため同じパーティには編成しづらいことが多いです・・。

②スキル発動時の倍率が控えめ
SP80で大ダメージ,、クリティカル発生で大ダメージは少し足らない・・。永久バフがついているからだろうけど、それなら永久バフなくしてスキル倍率上げてほしかった。

各コンテンツ毎の評価

それでは、各コンテンツ毎の評価をしていきます。
(評価はC→S)

【周回:B】
周回性能が鬼高いわけではないけど、
初心者~中堅ピリオドなら入れて周回しても良いと思います。

【高難度クエ:C~B】※浄滅戦や塔を想定。
自己バフがあるものの耐久面が不安だと思います。

【ギルバト:C】
動作も早いわけでもないしスピードも遅め。
開幕スキル勢を前にわざわざ使う必要はなし。

【レイド:A+】
火力としては申し分無いが、
現状の闇パは約束のハルを基点とさせたパーティが中心のため、
自己のスピードバフが少し邪魔。あとスキル倍率がどうしても不安
(検証してない)

また前述の永久バフ同士の喧嘩もあって編成が悩ましくなる。

永久バフ(ルルナ)+約束のハル+ギフト+浴衣アベ+デバッファー

まで見てあと一枠となった時にレイチェルを入れるかラビュやオルロットが出張してくるか・・と考えると後者が選ばれそうな気がする。
ただここまで悩むほどにレイド適性は割とあると言うことです。

個人的な所感

第一弾ユニットの性能がひと目で強いと思えただけに、
第二弾は何か目立たない性能だなーって感じる人もいると思いますが、
シンプルに強いと思いますよ。

ただ絶対引くべき性能かと言うと待っても良いとは思います!
自分のルナスト量と相談しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?