見出し画像

ロキについての話。

どうも。年末年始にマーベル映画を一気に見てロキが好きになったのでロキの話だけ別に書こうかなと思いまして。
尚、マーベル作品は全く詳しくないのでただ映画を見て初心者がこう思ったってのを書きなぐるだけです。ネタバレアリです。

①マイティ・ソー
自分はアベンジャーズ先に見たので、ロキが出てきたときはあの可愛かったやつやんけくらいだったんですけど、「ソーの」仲間たちの彼に対する態度を見てて、人気者と周りの陽キャが陰キャ虐めてる集団やなと。
そりゃ捻くれもしますわいいぞロキ頑張れって感じになりました。
ヴィランとして描かれるけど明確に周りの環境が彼をヴィランにしたんだなというのが見れてとても面白かった。
認められたいと思っていた父と信じていた母にずっと嘘をつかれていた。
そして一緒に育った周りは虐め大正義陽キャ軍団。
そりゃヴィランにもなる。がんばれロキ。応援してるぞ。

②アベンジャーズ
マイティ・ソーを見てるとこれもまた別視点でロキを見れたかなと。
長年虐められてきたいじめられっ子がすごいパワー持ってイキイキしてる。
跪け!は最高だった。
ハルクにべちんべちんされるとこかわいい。

③マイティ・ソー ダークワールド
ロキ、主役。母に私の母ではないって言うとこ、全然本心じゃないの最高。
母が死んだ後の、魔法で隠した散らかった部屋で項垂れてるところが本当に母親っこだったんやなという。
信じる信じないの話をした時の、私の母への想いを信じろみたいなセリフがよかった。でもその言葉の真意はソーには届かないだろうなとも思った。
結局生きててアスガルド乗っ取るのはまぁお茶目ということで許そう。

④マイティ・ソー バトルロイヤル
ロキ、主役その2。自分の演劇でご満悦なのかわいいしソーがきてやっべまじかよってなるのかわいい。黒スーツめっちゃかっこいい。
ドクターに30分落され続けるのかわいい。30分もだぞ!彼のことなのできっと時間計ってたんだと思う。
オーディンの死に対するソーの怒りも分かるけど、弟をヴィランにしてしまったことについて彼と彼の仲間は理解できないだろうなと。
ヘラが彼らをあっさり殺すシーンを見て割と何も感じなかった。
グランドマスターに即取り入っていたりハルクにやられるソー見て子供みたいにはしゃぐの最高にかわいい。
騙し騙されしながらも最後にはちゃんと兄貴のところに救世主としてドヤりながら現れる展開は王道ながら良い。
ヴィラン的な立ち位置からゴタゴタ終わったら逃げるところをラストに兄の隣に立つことを選んだのは彼なりの責任の取り方だったのかなと。

⑤アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
死んだ。死ぬときに、自分はオーディンの息子であることとか生まれが違うこととかを受け入れて名乗るところがすごいよかった。
いやいや言うて生きてますやろガハハって思ったけどエンドゲームで出てこなかった。

番外:アベンジャーズ エンド・ゲーム
ロキ生き返らないかなって思いながら見てた。生き返らなかった。
あと、ソーが生きてる母と出会うシーンを見て、ロキならどんな反応をするんだろうかなと妄想などした。

15作品一気に見て、単純にそういうキャラが好き、というのもあるけどアクションやCG、その人の強さ、かっこよさを派手に見せるのが主軸になる主人公たちよりも一番過去を掘り下げられているのがロキだったと思う。
地味で、陰険で、嫌味で、人を操るし小ばかにするし裏切るし自尊心の塊で平気で殺しもする典型的なヴィランが、眩しすぎる父と兄を見ながら周りに裏切られ周りに馬鹿にされて育って誕生したんだなというのが良い。
ただのポッと出で娘めっちゃ好きやねんとか言ってるやつより。
ネットで見るとクズだから好きとかよく見るけど、ただ父と兄と母に認められたいだけの少年だったんだなと思う。まぁクズですけど。

ただエンドゲームでストーンを持って逃げるというルートが出来たことで、ロキなら別の世界線で生き続けるルートがあるんじゃないかなと。
そんな望みを得たのでロキのドラマを見たいなぁと思うのであった。

また彼が兄貴をバカにしながら手を貸す姿が見てみたい。死んだはずの彼が
サプラァ~イズって言いながら満面の笑みを浮かべることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?