見出し画像

久しぶりに映画をガッツリ見た話。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

前の記事でも書いたんですけど去年は割とVばっか見てて今年は帰省もできないし外にも遊びに行きにくい。まぁ配信でも見てれば連休なんて終わるんですけど、せっかくの連休を家で過ごすなら何かないかなと。
あと新しいものに触れなさ過ぎてよくない。退屈になる。

などと思ってたら白上フブキちゃんがマーベルを見始めたという話を熱く語ってて(結局Vやんけ)久しぶりに映画を見たいなって。

元々中高のかなりの時間と金を洋画につぎ込むくらいには映画が好きだったんですが、基本恋愛ものとかストーリー重視のものが好きですごいCGとかシリーズものが主流になった昨今、洋画から離れていたんですけど知り合いもオススメしてるし見れば面白いやろということで。
なおマーベルでちゃんと見たのはデップーとヴェノムくらいです。

そんなわけでをアイアンマンからエンドゲームまで見ました(極端)
ネタバレありでざっと感想とか書きます。かなーり雑です。
なお、基本字幕しか勝たん人間ですが一気に見ることを考えて吹替で見た。

画像1

①アイアンマン
見た記憶はあったけど覚えてなかったので新鮮に見えた。
個別の話ということもあってちゃんとストーリーがあって最後のセリフも知っててもカッコよかった。一番盛り上がったのは最初の脱出。

②アイアンマン2
面白かったけど三部作の二作目って感じ(すごい雑)

③アベンジャーズ
いっぱいすごい人出てきた古き良きお祭り映画という印象。
コールソンのシーンがめっちゃよかった。
ここでこのシリーズで一番気に入った人物と出会った。ロキである。
跪け!とかウッキウキでかわいい。ソー先に見るべきだった。
ロキ最高だった。ロキしか勝たん。あ、コールソン殺したのこいつじゃん。

④アイアンマン3
地味ではあったけどアイアンマンシリーズで一番好き。
結局私はすごいCGとか技術のバトルより人間ドラマが見たいんだなって。
まぁ最後はすごい技術だったんですけどまぁそこはいいんじゃないですか。

⑤マイティ・ソー
エイジオブウルトロン行く前にロキが気になりすぎて戻った。
ロキについては別の記事を書きたいなと思う。
…ん?そうなったら特に書くことがなくなってしまった。

⑥マイティ・ソー ダーク・ワールド
ロキの話を外すとか無理でしょ。ロキの話だと思う。
母の死に対して、単純に悲しみ怒るというわかりやすい部分は今作や後の話でソーがやるのだけど、ロキの母に対する想いは本当に、人間らしい。
お話自体はアスガルドの過去に対する匂わせもあり、3作目に繋がる。
2作目としてダレがちなところをうまくやったなという感じ。

⑦アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
トニーの立ち位置はアイアンマンよりアベンジャーズのほうが面白いなと。
ウルトロンとトニーの会話がお互いの矛盾と同族嫌悪が混ざってて〇。
足の速い子は強すぎてなんかあるなってメタいことを考えてた見てた。
ロキ出てこないかなってずっと思ってました。

⑧ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
オススメされたのでまぁ見とくかってくらいで見た。最高。
芸人の吹替は大体冷めるけどロケットはよかった。軍の人が死ぬ前にロケットの名前呼ぶところが最高でした。
でも一番かっこいいのってヨンドゥじゃね?せこいよあれ。

⑨ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
前作面白かったから続けて見た。
変わらずヨンドゥとロケットが最高だった。ていうかこの二人かっこよすぎてメインの親子の話がだいぶ食われてた。あとガモーラとネビュラの話もいいよね。おかげでメインの親子の話が以下略。

⑩アントマン
アントマン見ておいたほうがラスト面白いよと言われたので。なお2を見ずにアベンジャーズラスト行ってしまったのであまり意味がない。
主人公が蚊帳の外感はあったけど親子のストーリーがよかった。
やはり芸人の吹替はクソだなった思った。

⑪シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
キャップメインの話を見てないせいもあるけど、彼の理想的で美しすぎる持論が苦手だったんだけどこの映画で、こいつも人間やなええやんとなった。
トニーとローディ、トニーとピーターの話がめっちゃいい。
ヴィジョンがまだ強かった時代。

⑫スパイダーマン:ホームカミング
トニーに認められたい大人の心と気になる子に振り向いてほしい子供の心の葛藤がうまく描かれていて、そこで正義の心が勝つのはマーベルだなと。
他に比べて派手さのないスパイダーマンだけどその分ストーリーを重視した作りでかなり良かった。ピーターの嬉しそうな笑顔可愛い。

⑬マイティ・ソー バトルロイヤル
全体的にコメディタッチな感じでスタートしたらオーディンが死んだ。
30分間落ち続けるロキ最高にかわいい。助けてで投げられるとこかわいい。
救世主でドヤるとこかわいい。ちゃんと兄ちゃん助けに来るじゃん。
ソーのあの音楽流れるとテンション上がっていい。

⑭アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
ロキ…
は置いておいてヴィジョンがくっそ弱くてむしろ笑った。
サノスがいきなり娘好きやねんとか言われても困惑しかなかった。
最終決戦もっと色々やれることあるやろって突っ込んじゃいけないかな。
ツッコミどころ満載だったけどトニーとピーターのとこでめっちゃ泣いた。

⑮アベンジャーズ/エンドゲーム
なんかくっそ強いねーちゃん出てきてうーんってなった。
アントマン2見てたらもっと面白そうだなって開始10分で思いました。
トニーとピーターの再会でテンション上がってるのめっちゃかわいい。
看板背負ってた二人の結末がしっかりと描かれたのがポイント高し。
ロキいつ復活してくるの?って思いながら見てた。
ところでファルコンってどっから出てきたの。

ということで年末年始に見た15作品の雑な感想でした。
ロキ!ロケット!ヨンドゥ!トニーとピーター!ロキ!ロキ!って感じ。
ロキについては別で記事書こうかなって感じっす。
アントマン、ドクター、スパイダーマンはまた時間作って見たいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?