【mtg】統率者戦のススメ【初心者向け】

mtgのフォーマットの一つである統率者戦
微力ながら統率者を始めようとしている人の力になればと思い筆をとることにした。
具体的な内容は色々考えたが、「安価」にこだわることにしようと思う。なぜなら「統率者 安価」で検索しても古い情報しか引っ掛からないからだ。ご存じのとおりその検索結果で出てきたカードは既に高騰してしまっている。

安価の基準は1枚1500円以下とする。私が統率者を始めたときに決めたルールだからだ。無論、今は破られている。値段は強さに比例する。だが最初からウン万円のカードを買える人は限られている。統率者戦は面白い。だからこそ金銭ハードルで入り口が狭まってしまうのは残念なことだと感じている。
私は5cデッキを好む。だがデュアルランドは1枚も持っていない。お金がないからだ。デュアルランドは10種類欲しい。本音だ。だが試合後に「デュアルランドがあれば勝てたのに…」と思ったことも一度もない。マナクリプトも持っていない。それでもフェッチランド、ショックランドで十分勝てるしデッキもまわる。
そんな統率者の世界を紹介していければと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?