ふっクラ騒動

昨日投稿されたふっクラすずめクラブ改め会社にしか友だちがいないの動画について、YoutubeコメントやXでは憶測やお気持ちや肯定や否定いろんな意見が飛び交っている。
個人的なお気持ちはXで散々垂れ流してしまったのだけど、こちらにも吐き出したかったので簡潔に箇条書きしておこうと思う。

・リニューアルをわざわざ「ネガティブなことじゃないから安心して!」と前置きした上で事前報告してくれていたから、言葉通り安心していたし期待していた

・4/1に公開された動画では、チャンネル名がネガティブ寄りになり、動画もぐだぐだ(これに関しては好みの問題でもある)、週7更新という内容

・週7更新は嬉しいけど大丈夫?と思う

・名前が変わることはやっぱり寂しい

・動画内容があまりにも違うのは、今までの企画系統がオモチャンと近いが故に伸び悩んでいるとしたらありえなくない

・エイプリルフール企画とも思えるけど、事前告知とオモコロアカウント、ブロス記事、各ライターが個別で強調しているので4月バカにしては念を押しすぎ感

・それ故にガチであることを否定しきれない

・しかし、同時にふっクラすずめクラブから「会社にしか友だちがいない」という名前に変えた理由が"新規の人が名前を見た時にふっクラすずめクラブ?ってなるから"というのはどうも安易すぎる

・だからやっぱりエイプリルフールの可能性を捨てきれない

・オモコロホラー陣が噛んだホラーモキュメンタリーの可能性(断定している人も出ている)

・質の良いホラー作家が居るし、過去に雨穴さんがふっクラの企画に関わっている。ヘッダー画像が梨さんっぽいし、動画の雰囲気も梨さんの関わったホラーモキュ作品に似ているという意見がXで上がる

・そうだったらマジでいいな…

・しかし、そうなると梨さんや雨穴さんが関わっているにしては「これはホラーです」という前振りや伏線の貼り方がわかりづらすぎるのでは?現状「モキュメンタリーだろう」と言われている理由には、
①ヘッダー画像が怖い(画質が荒く、作りが雑に感じる)
②一回目の撮影で音声が取れておらず、波の音が入っているというのは変
③動画の一部に音声が完全に入っていない箇所がある
④全体的に不安感・無理矢理感・演技っぽさがある
⑤謎のホモソーシャル的ノリ
⑥全社員と言いながら松岡さんがいない
⑦席順決めで机が謎のン(ソ)配置
⑧席順決めでメンバーのカラー分けが謎

①に関しては、"そういうデザイン手法はホラー以外でも使われている"で片付いてしまう。正直これは本当… ああいう画質荒めのデザインは元々よくある
②、③は謎というか、音声録れてなかった上でホワイトノイズは乗ってることはあるのでホワイトノイズを波の音って言ってるのかとも解釈できるので、ホラーともガチとも取れちゃう
④今までの動画(オモチャン含め)もそういう時なくはなかったしなーーー…
⑤ホモソノリ(男性社会的なノリ)も、ぶっちゃけ今までオモコロの記事でもオモチャンでも(ずっとでは無いけど)散々あったので今回が特別ではないと思っている
⑥⑦は「モキュメンタリーであってくれ」という願いからくるこじつけ感が強い


---------------------

というのを昨日からのモヤモヤで昼休憩中に吐き散らし、仕事帰りに予約していたカラオケに直行してひとしきりモヤモヤを吹き飛ばすために歌いまくり、20時を過ぎて歌う曲探しついでにふっクラを観に行ったら元に戻ってる!!!!!

エイプリルフールだったんだーーーー😭😭😭😭😭


うぼああああああよかったああああああああと思いながらコミュニティを覗いたら、

「本当に変更する事になっていた、正面からまっすぐにスベりました」
という謝罪文が出ていて、私は泣いた

彼らのセンスも路線変更も素直に受け止められず戸惑い困惑して否定してしまったことを後悔しても遅し…
さらにはエイプリルフールだ、モキュメンタリーだと擁護していた人たちも予想が大外れなわけで

とはいえふっクラで検索するとみなさん「よかったーーーーーー」「すべっただけかーーい!!」とツッコミを入れていて、大きな批判はXでは見受けられずホッとした

あとやっぱり自分が思ってた事が大体当たってたので、Xで「梨と雨穴が絡んでるモキュメンタリーだろ。見抜けない奴らは新規の浅い層w」みたいな煽りをしてたモキュメンタリー考察ヒューマンたち

お前らは梨さんと雨穴さんの作品をもう100回読んでこい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?