見出し画像

配信アプリ「REALITY」を始める上で知っておくべきこと 2024年版

私はREALITYという配信アプリを利用しています。

基本無料で作成できるクオリティの高いアバターと、気軽に配信・視聴できるのが魅力のREALITY。

しかし、このアプリを始める際に注意すべき点がかなり多く存在します。
特に未成年や女性は気をつけてほしい…という点をまとめたのが下記の記事になるのですが

これを書いてからまた色々アプリ内の事情が変わったので、それらも含めて改めてREALITY初心者向けの注意喚起を書こうと思います。

1.配信開始画面ですること

配信ボタンを押すと、配信の設定画面が表示されます。

ここでは
・配信場所 (ブース、ルーム) →最初はブースがおすすめ
・誰でもコラボ設定 →絶対にOFF
・コラボ設定 →出来るだけOFF

に設定しましょう。

配信場所のブースは背景と床にアバターが立っている状態、ルームは自室のようなバーチャル空間で歩き回れます。ルームは少しデータが重たいので、充電やスマホの熱暴走が気になる方はブースで始めましょう。

コラボというのは、他の利用者が配信枠に上がってきて「公開通話状態」になる機能です。
このコラボ機能を利用して異性の枠に上がり、出会い行為や荒らしを行う人がとても多いため、コラボ機能は「通話してもいいと判断できる人が出来てから」をおすすめします。

特に初心者の女性を狙って「アプリのことを教えてあげるよ」とコラボに上がりこみ、枠主さんに性的な質問をしたりキャバ嬢のような扱いをしてくる頭おかしい男がマジで多いので、本当に注意してくださいね!
初対面で「コラボ上がっていいですか?」「コラボ開けて」と言う人にまともな奴はいません。

そして誰でもコラボは絶対にOFF!

誰でもコラボは、枠主の許可なくコラボに侵入できる機能です。この機能を利用して他者の枠に突然乱入する輩は大半が荒らし目的の外国人か小学生か、頭のおかしい成人です。
初心者の方はこの機能を知らないままONにしていて、知らない人が降ってきて枠で暴れられるという事象に出会いがちなので、必ずOFFにしましょう。

知らない人間をコラボにあげない。コラボは切っておく。
コラボ枠を開けてと言われても「始めたばかりでよくわからないので」と断っていい。
不快だと感じたら即キックして、通報とブロックをしましょう。

ブロック・通報は相手のプロフィール欄の(…)をタップすることでできます。

ちなみに小学生は利用不可なので、声を聞いて幼いなと感じたら「小学生」を理由に通報、ブロックしましょう。小学生と知りながら交流を続けた場合、あなたもBAN対象になる場合があります。

というか普通の大人なら小学生とコミュニケーション取ろうとすんな。


2.配信タイトルに年齢や学生とわかる表記をしない

学生さんに多いのが「現役JK・DK」や「中学生だけど」「中3女子・男子」というように、配信者の年齢がわかる表記をする方が多いのですが、これは絶対やめましょう。

未成年の方、学生さんはまだわからない部分なので仕方ないかもしれませんが、あなた方が思っているよりもずっと「未成年」というだけで性的な目的で近づく大人は多いのです。

未成年であるという表記は誘蛾灯の如く、地面に落ちた飴の如く性加害者を呼び寄せます。マジで。

学生同士の交流がしたいという目的で書いていたとしても、一番に寄っていくのは「未成年ともフレンドリーな俺私」という仮面を被ったヤバい奴です。
まともな大人は未成年とのコミュニケーションは一歩引きます。
まともな大人は未成年に恋愛関係を持ち掛けません。

未成年と知っていながら(友情・恋愛ともに)濃い関係を築こうとする大人は頭がおかしいから絶対に信用してはいけない。

これを読んでいる「未成年と恋愛肯定派」の大人が居たら怒髪天をついているだろうけどお前まともじゃないよ。犯罪者になる前に気づくか、すでに犯罪者なら自首するか速やかに地獄に堕ちましょう。


3.苦手、無理、ヤバいと思ったら即通報&ブロックしてOK

嫌だと思ったら即ブロックしてOKです。
性的なコメントや暴言などは充分通報案件です。そして、不快だと思った人は大概ずっと変わらず不快を撒き散らすので、早めに芽は摘んでおきましょう。

REALITYの配信者が必ず通る道、それは「この人迷惑だし嫌だけどブロックしたら怒りそう」問題。
空気を読まないコメントを連投したり、セクハラをしたり、他人に喧嘩をふっかけたり…そんな塵が積もり積もって、それでも「他の相互さんの枠にも来るから迷惑がかかるし…」とブロックを躊躇する。あるいは、サブ垢を作ってまた枠にこられたら…と、本垢を捨ててサブ垢で転生する方がマーーーーージで多い。
ビギナー枠の深夜帯で黒背景に「だるすぎ」とか「愚痴ってる」の枠帯で配信してる人たちだいたいこれ。

ネットの人間関係なんて早めに断ち切ったもん勝ちです。
ヤバいやつは最初こそ粘着するかもしれませんが、大体すぐに他の依存先を見つけて去っていきます。

通報、ブロックは迷うな。

迷惑リスナーを迷って放置する方が、他のリスナーにも相互にも長期的に迷惑かけるよ。


4.年齢、居住地、性別、その他個人情報を聞かれても答えない

年齢は1と被る部分も多いのですが、「未成年と知った瞬間出会い行為や性加害を行う奴」や「性別を知った瞬間(以下略)」が多いです。本当に。
そして、その手の出会い厨とうっかり居住地が近かったり、無駄に行動力があるタイプだった場合、オフ会をしよう・会おうと頻繁に誘われるようになります。
これは被害者・加害者の性別や年齢に関係なく、やらかす奴はマジでやらかすので、自分の身は自分で守りましょう。
自分の意思で表に出すのは自己責任ですが、他人から聞かれたら答えないというのは立派な自衛です。


5.個人通話やDMをしようと持ち掛けてくるやつは避けろ

REALITYでは、個人間の通話機能が実施されています。この通話機能を使った性犯罪として、「通話中に突然相手が自慰を始める」「性的な質問や会話を一方的にされる」といったことが私のフォロワーだけでも複数報告されています。

これに関しては配信やコメントでは常識的な人だったので安心していたら…という事例がものすごく多いので、たとえ信用できる相手でもアプリ内外での個人的なやり取りは出来るだけ避けましょう。
大人同士なら正直「お前のリスクヘッジの無さもあるだろ」と思うのですが、未成年の方は絶対に気をつけましょう。

また、過去には女性アバターで女だと思わせ、未成年の女の子にDMで「何時に自枠をするからコラボに来て」と誘い、枠に来た子をコラボに上げて「愛人になって」と強要する手口を目撃したことがあります。
個人的に連絡を取ろうとする輩は性別関係なくヤバいので気をつけましょう。


6.知らない人間からのDMは即通報&ブロックしよう

REALITYでは、DMで「REALITYを始めた方にアンケートをしています」という文言で女性に対して質問を送り、配信のきっかけなど普通の質問から「恋人や配偶者はいるか」「性行為の経験はあるか」「下着の色は?」と性的な質問に切り替えるという性犯罪が横行していたことがあります。
同一犯なのか、模倣犯なのかは不明ですが、一定の周期で被害報告が上がる手口です。
また、DMには画像を添付できるため、いわゆるチン凸やマン凸というような性犯罪の被害報告もよく聞きます。
そのようなDMを受信したら、SNSなどに晒さずに必ず通報とブロックをしましょう。SNSに転載した時点であなたが法を犯すことになりかねないのが怖いところです。


7.外部連絡ツールを聞かれても教えない

いわゆるディスコードやLINE、Instagramなど、個人間でやり取りができる連絡先を聞いてくるやつは必ず警戒しましょう。
たとえば、仲の良い複数人で通話しながらゲームがしたいね!というのが発端なら問題ないでしょう。しかし、「個人的にやりとりしたいから連絡先教えて」という趣旨の連絡先交換は出来るだけ避けましょう。
大人なら正直自己責任ですが、未成年であれば犯罪行為にもつながりかねません。

また、外部SNSなどに犯罪行為や加害行為の場が移ってしまった場合、REALITY運営側が迷惑行為を行うアカウントに対応できなくなってしまいます。公式からも「REALITY外で行われたことは追いきれない」と発表されています。
たかだかネットの関係で個人間でやりとりしたがる奴はだいたいまともじゃないので関わらないのが吉なのです。


8.配信する前に禁止行為は読んでおこう
意外に思うかもしれませんが、占いは医療行為に該当するということで、禁止行為にはっきり記載されています。カウンセリングに該当するという趣旨なのかもしれません。
ただ、「遊びですよ!」というノリならOK、運営に確認したらOKというようなこともあるので、占いを配信でしたい方は"ガチでは無いですよ"というスタンスを出しておいた方がいいでしょう。知らんけど。
また、販売目的や政治利用、性的な内容や自殺を匂わせたり助長するような配信、その他色々と「やってはいけないこと」があります。
モラルのない大人に特に多いのですが、エロ系配信は視聴者数が稼げるので本当にえぐい下ネタ枠をやらかす奴や性行為をネタにしたセリフ枠、自慰配信なんかをする輩が後をたちません。
正直そういう枠をいちいち通報していたらキリがないのですが、通報されればBAN対象です。そういう枠を見かけたとして真似しないようにしましょう。

品のない大人はカッコよく見えるかもしれませんが、社会に出たらただの下品でモラルもマナーもなっていないバカです。
そんなバカの愚かな行為を真似て得られるものは何一つありません。

そして、どんな場所、どんなサービスにも「利用するにあたって守らなければならないこと」が存在します。
人間が平和を享受しながら自由を表現するためには、守らなければならない義務も同時に発生することをきちんと認識しましょう。金を出せばお客様ではありません。利用者が一番偉いなんてこたないのです。

REALITYで配信をするにあたり、以上のことに気をつけるのは基本だと思っておくと良いでしょう。比較的民度が良いと言われているREALITYですが、ヤバいやつはヤバいし、利用者もある程度は自衛をしなければなりません。
運営は迷惑行為などの対応を強化しているようですが、緩めばもっとヤバい場になる危うさもあります。

中学生以上なら誰でも始められる配信アプリ。老若男女性別年齢国籍問わず気軽にコミュニケーションが取れるからこそ得られる面白さや発見があるのも事実。そして、だからこそ起こるトラブルや犯罪行為があるのも事実です。

自らが被害者にならないために、そして加害者にならないために、迷惑配信者・リスナーにならないために、ぜひこの記事を読んで頭の片隅に置いておいて欲しいなと思います。


ちなみにリスナー側で迷惑になりがちな行為は以下です。

・枠主の話している内容に関係ないコメントをする
・自分語りを連投する
・メンヘラ、体調不良をアピールし続ける
・絵文字や顔文字だけを連投する
・配信者(推し)に恋愛感情を孕んだコメントをする
・他リスナーにマウントをとる
・コラボにあがりたがる
・枠主より先に入室者に挨拶 (嫌がるかは人による)
・未成年で酒タバコ発言 
・年齢や性別、居住地を聞く
・セクハラや性的なネタを投げかける

入室する際は挨拶、出る時も挨拶しろ!という人や、ギフト投げろという人などもいますが、そこら辺はローカルルールというか思想なので正解はあんまないです。
自分はヤバそうな枠や無言の枠や態度が終わってる枠主だったら挨拶せず即出ますし。
また、リスナー同士の会話が楽しい枠もあれば、リスナー同士の会話はすんな!!!という思想の人も居るので、そこら辺のことは自分に合う枠、自分のやりたい枠の形を見つけていくのが良いと思います。

REALITYはなんだかんだ楽しいアプリなので、これを読んだ初心者の方が楽しいREALITYライフを送れることを願っています。
そして、これを読んだ中堅・古参者が「だよねぇ」と思ってくれたら嬉しいですし、やらかしてる加害者側がブチギレてたらとてもニヤニヤします。

みなさん良きREALITYライフをお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?