おこめタクティクス5(わかりづらい98%)

上手いラッシュの仕方

こんばんは、CrestGamingLst所属、作戦担当のおこめっしゅです
今回は、実用的な記事を書きたいと思いました
ので、だれでも簡単にできる考え方を紹介したいと思います
それは、ラッシュです

おはなしのさわり

ラッシュで上手いとか、下手ってあんまりないように感じますよね
運ゲーっていうか、上手くいったらラッキーって思われてる気がします
でも、実際はラッシュってかなり汎用性が高いんですよね。
シージにおいては特に

まず、シージってほかのFPSゲームと違って、攻撃側が防衛側のサイトに圧倒的安全にアクセスすることができるんですよね
なぜかっていうと、防衛側は外に飛び出していると発見されてしまうので、アグレッシブにも限界があります
そして、外から直接、窓はいったらもうプラントできちゃいますよっていうサイトが多いわけです

これが、攻撃側のプラントへの準備がかなり楽なわけです
そして、プラントが成立したら、解除の時間が7秒もあるので、かなり有利になります(当たり前でした)(すまん)

やってみよう!ラッシュ

じゃあ、まずラッシュができる状況ってどういうときでしょうか
基本的には、準備フェーズのときに現地の中の人数が少ないときですよね。
それで、ドローンをみて
「これ現地少なくね?いけるいける」
ってなってからラッシュをするじゃないですか。

昨今のランクでも、現地中が少ないときなんてよくありますよね
じゃあ、それを踏まえた上でどういう風にラッシュをしていくのでしょうか

広がっている防衛にたいして、1つだけのエントリーで無理やり
YING、GLAZ、OSA、MONTA、GRIDLOCK、みたいな
オペレーターのメタだけで無理やりプラントを通そうとするのってよくありますよね。

これって、実は、あんまりよくないんです。
よくないってのもちょっと違うかもしれないんですけど。

これだと、プラントが通らなかったら、もう立て直しがかなり難しいです

じゃあどうするの?

それは、、、

ラッシュをしてプラントを狙うひと(主導隊3人くらい)
現地に戻っていくやつを追いかけるやつ(2人くらい)

という人数配分にすることがかなり有効です

いまいちピンとこないひともいるかもしれませんが、
ラッシュって最小人数で狙えるんです。
だって、前提が現地の中の人数が少ないんですから。
その現地の人数より1人くらい多く主動隊をするだけでいいんです

でも大事なポイントがあります。

3人おなじところからエントリーしたら危ないんです。

現地に対しても広がってラッシュをするんです

たとえば、クラブハウスの地下だったら、ブルー階段と、洞窟と、メイン階段かけおりる

そして、ほかの二人は、Sテラスとか、ナイトクラブとかからエントリーをしておいかけるように

そうすると、現地と遊撃を分断することができます

遊撃は、上に敵が来ているから現地に帰ることができない
(帰ることができるとしても判断が難しい)

現地は、ガジェットのメタに対してかなり長い時間耐えなければいけない+プラントをされてはいけない

っていう、かなりしんどい状況になるんです

これだけ聞くと、おもしろそう、、とか簡単って思うかもしれないです

実はちょっと、ブルー階段一人とか、メイン階段一人とかが難しいんですね

ここでプロが実際にどうやっているかを紹介します

DarkZeroは、ひとりでうごく”追いかけるムーブ”をするひとが先に圧をかけて、油断したところを現地いっきに狙う

FaZeは、現地に大きくアクションをかけて、”追いかけるムーブ”をするひとが進行する
(FaZeに関しては、そこから現地をやめてエリアをとって攻める場合もある)

結構、簡単だと思います。

このラッシュだと、現地側の主動隊と、追いかけるムーブのどちらかが、成功すればかなり利益があるんですよね

そして、キルだけ発生させて、3v3になってから一度やめて、そこからもう一度情報を取り直して、普通の戦いにするっていう方法もあります

そのため、
かなり柔軟に戦うことができる攻め、それがラッシュなんです

でも、もちろんデメリットもあります

起こせるアクションが個人単位なので、メタが必要(GLAZとか)

ちゃんとタイミングを話し合わないと、事故る

キルを発生させないと、ほぼ不可能になる(プラントだけ狙うのはしんどい)

終盤の情報が少なくなりがち

などと、いろいろなデメリットがあります。

でも汎用性が高いラッシュをできるようになると、

めちゃくちゃハードピークで遊撃が3,4人いる守りに対してかなり有効です

ほんとうは、マップやボムによって細かい難しいところがあるんですが、考え方の紹介なので、一旦これぐらいで。

みなさんも、良いラッシュライフをお楽しみください!!!

こんかいは、そんなにきもくないから石を投げないよね。。。???わ!!!そんなバレないように足を蹴ってこないでください!!!じみに幸いです!!!!わ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?