おこめタクティクス(わかりづらい98%)

こんにちは Crestgaminglstの作戦担当おこめっしゅです

先日ぴょんさんとおかやまさんと共にRJL2022PROMOTIONのサブ配信に出演さえていただきました。
その際に、ぴょんさんとぎりぎり対極にいる僕の作戦が意味が分からないなどと言われたので、すこしだけ共感を得て、ちやほやされて承認欲求を満たしたいのでかかせていだきます

まず、どこから話したらいいかわかりません
前提として、データだけをもとに結果だけをもとに考えられている作戦です
つまり、ほかのチームがよくだどるであろう、理論上の攻め(エリアをたくさんとって、プラントをするやつ)とは前提が大きく違うんじゃないかなと思います。
結局は極端なひねくれものの作戦ですから。
一旦色眼鏡なしで見ていただけたら幸いです

最初は、オープニングキルデスの上手な運用をしようと思いました
というのも、いろいろデータをとって遊んでいるうちに気付いたことがあったからです。
それは、時間帯ごとのオープニングキルデスの勝率が違うということです

たとえば、
攻撃側でのオープニングキルが最初の3:00~2:00の間に起きても
勝率は2% ほど
しか高くなりません(にほん全米おこめ調べ)

それなのに、
攻撃側が最初の3:00~2:00の間にオープニングデスをしてしまった場合
勝率を5%くらい
低くしてしまいます。

これがなぜかをすこし考えてみました
普通に考えたら人数有利をとったんだから平等に勝率が上がるべきだろうと思いますよね。
でも、僕らは人間ですからすべての要因を考えた場合”そうではない”ことが実際に起こっているわけです

僕の憶測ですけど、心理的(無意識的な要因が大きい)のではないかと思います
「人数有利だから勝てるだろう」「自分がデスをしてもトレードをしてくれるだろう」
といったことを思ってしまいます

はい。今これを読んでるひと。「俺は違うな。。。」って思いましたよね。

無意識的な要因かもしれないって言ってるんです

人間無意識には勝てません。普段の生活の80%は無意識が体を動かしているともいわれているくらいです。
ここまでが、一旦実際に起こっていることと、理論上にあるべきことの差を理解する一歩目です。

かなり、話が脱線しました。失礼しました。
ここからは、この防衛攻撃のオープニングキルデスが得損の差ってのを”正しい”と考えたうえでの作戦を考えていきました

残り時間が1:30~1:00の間のオープニングキルデス
この時間帯はなぜか大きく勝率へ変動をもたらします
だいたい、60%近く勝利に導くことができます(攻防共に)

じゃあ、この時間にオープニングキルを狙えばいいじゃんって思いますよね。
僕は逆に考えました。この時間にデスをしてはいけないのではないか。と

つまり、上手なオープニングデスができないってことです。

上手なオープニングデスってなんだよって思うかもしれません。
上手なオープニングデスっていうのは、負けてしまっても勝率を大きく変えないオープニングデスってことです。

リスクを最小限に抑えながらリスクをとるっていうことです。

戦う前から負けることを考えるやつがいるかよって思いますよね。
僕も思います。
こんなネガティブな発想がたくさんたくさん出てきて自分が面倒くさくて面倒くさくて仕方ないですよ

でも、これをもとに上手なオープニングデスができるように考えました
それは

最後の1:00~0:00の間のオープニングデス

この時間帯だけ、唯一
攻撃側と防衛側のオープニングキルデスの際の勝率変動値の差が小さい
わけです

だから、この時間まで生き残った状態でリスクを取り始めることでようやく、防衛に対して平等なオープニング勝負ができるようになります

攻撃、、、しんどくないか、、、?

だから、この時間までの最初の2分間は言ってしまえば
デスさえしなければなにをしてもいい
わけです

なにもしなくてもいい
のです

デスしないように頑張るのではなく、絶対にデスをしてはいけないのです。
絶対に。
この時間意外だと攻撃側は不利な状態なわけです
(じつは2:00~1:30の時間帯も勝率変動値が小さいが割愛)

僕らの攻めを見ててなにもしてないじゃん笑こいつらなにしてんのって思うじゃないですか
なにもしてないんです
情報をとるか、陰キャロックをするか、フラグでまじで安全なキルを狙うくらい

そして、最後の1分で話し合いをして攻撃をします。

これが基本的な、おこめタクティクスの最初の戦い方です。

まあ?みなさんは?とてもポジティブですから?オープニング勝負勝てばいいでしょって思うんじゃないでしょうか?

イキってすみません…

最初の形のおこめタクティクスは、こんな感じですいかがでしょうか。
あ、ごめんなさい!石を投げないでください!痛いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?