見出し画像

ギター初心者の悩み

ギターの話ばかりなので、
もし興味がわかなければ読み飛ばしてね(´˘`*)

サイレントギターを買って、約1ヶ月半
毎日1時間~2時間、ちょこちょこと弾いて
その度に毎日それはそれはとても小さな進歩を
積み重ねている日々

バレーコードが綺麗に鳴る回数が増えたとか
指の運びがすこしスムースになったとか
ピックは無い方が好きだなとか
本当に自分しか分からない変化
地味だけど、それがまた楽しい

固くて、ガサガサになった左指4本のタコが
剥けて柔らかいお肌が出てきてしまった
ちょうどその頃

デフォルトの弦が切れて初の全弦交換!
友人が薦めてくれたエリクサーへ変えてみた

まぁ、なんということでしょう!!

あんなに血が出そうなほど痛かった弦が
嘘のように、エリクサーは弾きやすい!!
神レベルで指に優しい♡♡♡♡♡
そして、スルスル指が動かせる!
音も華やかでキラキラ聴こえる!

島村楽器でも、“人気ナンバーワン!定番はコレ”と
ポップに書いてあった

ん~!大正解٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

錆びにくくて、長持ちするらしいから安心✩.*˚
タコの衣を脱いでしまった柔肌の指でも
ちゃんと弾けることに感動( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀   )

痛い1ヶ月半のおかげでエリクサーの
ありがたみを感じることが出来た

さて、そんなことをして日々
小さな発見や感動と共に過ごしているけれど
1つ、ここで解決できない悩みが発生

動画で拾ってきたコードで、Uフレットには無い
楽譜の譜面を保存したいけれどやり方が分からない

TAB譜を買えばいいだけの事だと言われれば
それまでなのだけれど、
ギターを弾くみなさんはどうしているんだろう??

友人はTAB譜を自分で紙に書き起こしているらしい
私も、ルーズリーフに手書きで書いてみたけれど
こんなの紙がいくらあっても足りないし
場所をとるし、そもそも歌詞がある曲は
歌詞まで書き起こしてたら
永遠に時間がかかってしまう…

音を鳴らせば、譜面にしてくれるアプリがないか
さらにそこに書き加えることが出来る
エディット機能があればなぁなどと探したけれど
そもそもTAB譜に起こすアプリで良さそうなのが
見当たらない

パソコンのソフトならあるみたいだけど
ギターを弾きながらパソコンを操作するのも
なんだか面倒だなぁと、
どうにか楽をしようとして試行錯誤

きっと、世の中の新たなサービスは
こういうところから生まれるはずだ!と思い
それならとっくにギタープレーヤーは
きっとみんな通った道のはず!
いいサービスが存在しているに違いない!と
思うのに、何故か探し当てられない

この記事を、誰かが読んでくれて
その中の親切な方が、初心者だなぁと
温かい目で見守ってくださり、
さらには、コメントで便利なサービスや
楽にギターを弾きながら譜面に起こせる方法を
教えてくださったりしないかな、と期待しつつ
第2のタコに向けて頑張るぞぃ٩(๑•o•๑)و