見出し画像

アジャイルでいこう

全国の企業人事新卒採用担当者が今日の日を、きっと不安とプレッシャーの中、迎えたことと思う。
私もその1人として、内定式&内定者交流会のオンライン開催を終えた。

開催者および参加者の回線の安定、リンク移動のスムースさ、写真撮影の困難、動画保存、スクリーンシェアのラグ、動画再生の操作安定など、反省点を考え出すとキリが無い。

こともあろうか、2部構成のちょうど折り返しでPCフローズンとなり、ハウリングのナイトメア、ピンチを迎えたがなんとかスマートフォンからアクセスして起死回生。
内定者の方はもっと不安なことだろうと思う。内定者同士の交流を深めたいと願いつつも、フィジカルに会えない現状を考えると不安なことも仕方ない。

でも、悪いことばかりではない。当たり前だけど、日本全国、海外に住んでいても、移動ゼロで参加出来るし、忘れ物の心配もない。

まだまだリモートで不安や不便なことはもちろんあるけれど、それでもやってみなければ分からない事はたくさんあるし、誰にとってもはじめてなのだから完璧を叶えられなくても落ち込む必要は無い。

アジャイルの考え方で、とにかくすぐにチャレンジ、小さく改善しながら変化に対応して、成長すること。立ち止まらずに進むしかない、と自分自身に言い聞かせることにする。

本日、内定を受けた全国の皆様に、祝福と今後の活躍にエールを贈りたい。