見出し画像

上田~草津旅行

歴史には全然詳しくない
武将のことも、よく知らない
せいぜいPS4のゲームを1つしたことがある程度

そんな私が、友人の力と偶然の巡り合わせに
助けられながら旅行に行ってきたお話

お城はかっこいいと思う
私が知らない歴史があって
見てるだけでロマンを感じる!

今回は、真田神社の御朱印がかっこいいことを知り
かねてより行ってみたかった上田市のグルメにも
目が眩んだので、思いつきで旅行に行くことにした

たまたま同じタイミングで真田の小説を
読んでいたというお友達とその仲間も加わり
3人で出かけることに。
出発の前日に決まる機敏な決断、本当に大好き

櫓の中に入ることが出来たので、大興奮!
鉄砲狭間が、何故このように角度がついているのか
槍狭間がどのように使われたのか
同行してくれた友人がちょうど良いタイミングで
解説してくれる。ガイドさんみたい笑

石の大きさは大きい方が良いことや
門の木の太さや立派さにも言及

そんなこと今まで考えたことも
着目したことも無かったけれど
そう解説を聞けば聞くほど興奮が増して
すごぉーい!かっこいいー!しか言えなくなった

真田神社の御朱印もバッチリもらえて満足

お城も観られるものと楽しみにしてたのに
まさかの櫓しか残存してなかった… 深い悲しみ

そう言えば、東京へ出てきて数年が経った時、
ふとせっかく東京にいるのだから
江戸城を観てみたい!と思い立って
皇居近くまで行って、江戸城はもう無いのだと
知った時も絶望したのだった笑

地元九州では、熊本城や唐津城、小倉城など
様々な城があり、上京後も名古屋城は
何度も見に行っていたので、
お城とは大抵見られるものだと信じて疑わなかった

今では、笑い話なのでネタとしてよく話すけど
今回もまた、見に行って、到着して歩いて始めて
無いことを知ったので、とても落ち込んだ
誰か先に言ってよ と思いつつ、
たぶん残存してないことは常識なんだよね?笑

気を取り直して、群馬県草津入りし湯の花を観て
温泉に浸かり、夜は多いに楽しんで眠った
この泊まったホテルもまたエピソードが。

急な旅行だったので、当然宿など予約もしていない
むしろ、夜はどこに泊まるのかも草津か、新潟か、
長野か決めていない旅行だった
幸いどのエリアにも詳しい友人のおかげで
柔軟なプランが作ってもらえたので
行き当たりばったりを楽しみつつ草津入り

泊まるところを探すのは、私がかってでたけれど、
草津の土曜日を当日で抑えられる訳もなく、
たまたま空いていたコテージを電話で予約

宿が確保出来たと胸をなでおろしチェックイン
立派な一軒家に通されて、喜んでいたのも束の間、
実は、1つのお家に一部屋ごとに宿泊客が
たくさん泊まっているスタイル

トイレもお風呂も、一軒家の知らない人達
みんなで使うことにあまりにも驚いて、
チェックイン5分後には、他のホテルへ電話しまくり
1つだけホテルが取れたので直ぐにチェックアウト

当然、宿泊料金は全額支払いしているので、
返金されるわけもない
それでも、みんな「いいよ、好きなようにして」と
快諾。草津に1泊しかしないのに、
2泊分の料金を支払うことになるから、
次は私が全額負担するから、と申し出たけれど、
そんなの要らない、大丈夫だよー!
という。みんな、神様なのぉ!?ありがとう。

改めて取れたホテルは一井。なんと知らずに予約したけれど実は草津ナンバーワンの格式あるホテルらしい

なんと言っても湯の花のあの有名な
湯けむりが立ち上るエリアの目の前
奇跡すぎて、むしろラッキー!!!!わーい!!と
大喜びする友人

聞けば、いつも草津に来る時に必ず1度は
予約チャレンジするけれど、
いつも満室で泊まれた試しがなく
別のホテルで我慢していたんだとか

ただの偶然だけど、みんなが喜んでくれたから
ほっと一安心

2日目は、ノロノロと草津を出発、
伊香保方面へ水沢うどんを食べつつ
のんびり帰るプランをなんとなく立てて出発

道中、八ッ場ダムの標識を発見
話題になったところだよね~、と話を聴きながら
道の駅の標識に今度は目を奪われた
行きの道すがらずっと眺めていた嬬恋のキャベツを
買いたくて、道の駅へ寄り道

偶然、隣には八ッ場ダム!
キャベツよりダムに大興奮して、
えーっ!!!と道の駅そっちのけで走り出し
散々みんなで写真を撮って、
ようやく道の駅に戻ってきた時、驚愕!!!

この素晴らしい橋も、大きな湖も、ただの川でした
ガーン!!と鐘が鳴ったかと思った笑

あんまりしょんぼりするものだから、
結局もっと上流の放流が見えるところまで
足を伸ばそうと言うことになり
再び大興奮!!きたー!!!

コレですよ!コレ!
本当は向こう側からも見たかったけど、
工事中か何かでどうしても見晴台にも入れず
この距離で断念。
それでも、やはりかっこよかった
予定になかったことだったからこそ余計に嬉しくて
小走りしては写真を撮り、また移動しては写真を撮り
たまにえー!かっこよー!と奇声を発しては
また写真を撮って、はしゃぎまくった笑

そのあと寄ったイギリスから移設してきたという
ロックハート城の素敵なきらきら装飾やお花よりも
圧倒的にテンションはダムと上田城の方が高まった

帰りには、予定通りの水沢うどんを食べようと
お店に入ると、おや?

うむどん?笑

どうやら由緒あるお店で、
皇室にも納めたことがあるほどの歴史がある
らしいけれど、うむどんを名乗るのは
清水屋さんの専売特許のようなものらしい
知らなければ、ただの面白看板でしかない笑
いいものを見た気になった♬︎♡

帰路は、ようやく待ちに待った運転交代!
やった〜!!
ハンドルを握る手にも力が入る!(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)و
高速に乗り東京へ出発!

途中のSAで休憩~となったのだけれど
あれれ?車が真っ直ぐ停められない?
斜めの駐車場に、ラブフォーを停めたいのになぁ
車幅かなり大きいぞ?と切り返すうちに、
同乗者がガヤガヤ。もっと右!とか、
あー、もう少し切ってとか各々言い出して、
ヽ(`Д´#)ノ停まってるもん!
線の中にちゃんと入ってるもんっ!と
ついに私が発狂 笑
なんであんなにイラッとしたのか
自分でも分からないけれど、
みんなが好き放題言うのが気に入らなかったらしい…
大人げない事をしたと猛反省

都内の返却場所に返す時も、立体駐車場のグルグルを
内輪差の読みが甘くて、上手く大回りで切らなかったのでスレスレになり最初のコーナリングで
運転交代して( ˊ• ·̭ •̥ )と泣きつく結果に
都内の大規模なビルの地下駐車場はとても狭い
CROWNや、マジェスタだと本当にキリキリになると
知っていたのに、上手く出来なかったことが悔しみ

まぁ無事に返却出来たし、めでたし!

行き当たりばったりの旅行
とっても楽しかった!

今度お城に行くなら残存してるか
必ず事前に確認しようと誓った旅でした☆*°