見出し画像

新しいことはじめました

音が鳴らないギター約7万円(税込み)を買いました

って言うと、みんな「えっ!? 壊れてるの!?」って
反応するから面白くてつい言っちゃう‪w

サイレントギター(YAMAHA) といって
マンションやアパートでもほぼ音を出さずに
弾けるギターなんだけど、
イヤホンやアンプにつなげると
ちゃんと音は聞こえるの 壊れてないよ‪w

ギターはずっと興味があったんだけど、
中学生の頃、Fコードで指が届かなくて
挫折したしなぁと先送りにしていて。

最近はピアノの楽譜も随分便利で
iPad1つで何でも買えるようになったから、
しばらくはピアノだけでいいかなと思っていたけど
リモートワークが長引いて、だんだん欲望が
止まらなくなって遂にこんな便利なギターまで
見つけてしまったぁー!

行くよね、楽器店。
見たら買っちゃうよ。
店員さんには
 高い買い物だし1晩考えてからにしたら?と
押し止められて、その日は渋々帰宅したけど、
翌日にはもう朝一で楽器店の聖地 御茶ノ水に
舞い降りて、迷わず買ってたよね

ギターを背負って電車に乗るのは
ちょっと恥ずかしかったけど
内心は、今、私バンドマンみたいだぁーって
すごぉーくテンション上がったー

手に入れてから はや2週間、
とにかく、とにかく指が痛い!!!

毎日長くても1回1時間以内で無理はしないと
決めていても、あっという間に時間が経つし
指はどんどん痛くなっていくぅー!

でも、やっぱり楽しくて関連の細々したものを
買いに出かけても、早く帰って弾きたいなぁー
なんて考えてるのが充実感!

何より、出来ないことが
どんどん出来ていくようになるのが楽しい

昨日より今日、今日より明日って上手くなるのが
素晴らしい暇つぶしになるー!

そういえば、ストレングスファインダーを
2年くらい前に受けた時、
私の上位5つの強みはこれだった

学習して、達成していくこと
みんな違ってみんないいと認め、違いを楽しむこと
内容を自分なりに分析すること
信念とも呼べる強い価値観を実現すること

ギターも、少しずつほんのちょっとでも
出来ることが目に見えるから楽しいのかも
逆に言えば、出来ないからやりたくなるのかも

あの人みたいに、かっこよく弾き語り
してみたいなぁなんてぼんやりイメージがあって
それに少しずつ1mmレベルで近づいてる自己満が
楽しいんだなぁって思う

これは、きっともっと他のことにも
本当なら応用できるはずで、
もっとアカデミックなことでも
フィジカルなことでもいいとは思うけど、
今はとりあえず、飽きるまでの間
毎日左指が固くなって痛いなぁと半べそかきながら
楽しい毎日を送っています

いつか上手になったら誰かと
アコギで一緒に演奏してみたいなぁ(๑ˊᗜˋ๑)