見出し画像

デートに迷ったらサイクリング!歴史漂う街、千葉県佐倉市のおすすめコース

「次のデートはどうしよう?」とお悩みではありませんか?

付き合いが長くなるとデートのネタがなくなってきますよね。

そんな方には武家屋敷が立ち並ぶ古き良き街、佐倉市のサイクリングデートがおすすめです!

この記事ではおすすめスポットやカフェをご紹介します。

せひ参考にして楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

千葉県佐倉市は歴史漂う街

千葉駅から18分ほど離れたところにあります。

佐倉城や武家屋敷など歴史的建造物が現存している地域です。

レンタサイクルが安くておすすめ

佐倉駅の北口にある観光情報センターのレンタサイクルが安くておすすめです。

1台500円で9時から16時(一部18時)まで借りられます。(他では追加料金がかかるところや1日1000円以上のところもある)

画像1

サムライの古径「ひよどり坂」

受付のおばちゃんにおすすめされた「ひよどり坂」へ行ってみました。

自転車でだいたい15分くらいでした。

竹やぶに囲まれて涼しいので夏に来たら最高です。

画像2

着物レンタルや侍の作法・武芸の体験もあり、侍の文化を満喫できます。

時代カフェ「茶琴神明」

画像3

ランチは時代カフェ「茶琴神明」に行ってきました。

肉や乳製品を一切使わない、マクロビ料理を売りにしています。

大正ロマンを思わせる雰囲気が素敵。

店内はお座敷になっています。畳の香りとストーブの暖かさにどこか懐かしい感じがします。

着物を着た店員さんが一つずつ丁寧にメニューの説明をしてくれました。

画像4

わたしはちりめん山椒のお茶漬けを食べました。
南部鉄器の急須、重みがあって味がある…
お茶のおかわりもできます。
デザート付きで1500円でした。

画像5

デザートはあんみつとみつまめのどちらかを選べます。
わたしはあんみつにしました。
マクロビは砂糖も使わないので、お米を使ってあんこを作っているようです。

ちなみに彼はこんにゃくとおからのハンバーグを食べました。(写真撮り忘れました)

画像6

店内の窓や障子などは大正時代に作られたものらしい!

まったり過ごせる素敵なカフェでした。

営業日が金・土・日しかないので気をつけてください。

桜が満開🌸佐倉城址公園

カフェでまったりしたあと、佐倉城址公園に行きました。

天守閣跡や空堀があるため、他の公園とはちょっと違う雰囲気も楽しめます。観光にもおすすめです。

思った以上に広くてサイクリングにちょうど良かったです。

桜が満開で花見をしている人もいました。

画像7

画像8

まとめ

遊ぶなら一緒に楽しめるデートがいいですよね。

サイクリングなら簡単にできますので普段なかなか運動しない人にもおすすめです。

また、素敵なカフェが多いので一緒に探してみるのも楽しいです。

運動不足解消も兼ねてぜひサイクリングデートをしてみてはいかがでしょうか?

アクセス

ひよどり坂
千葉県佐倉市城内町5-23
茶琴神明
所在地:千葉県佐倉市鏑木町1200-1
営業時間:金〜日曜日の11:00〜19:00
佐倉城址公園
所在地:佐倉市城内町官有無番地
佐倉駅から徒歩25分ほど(自転車で15分ほど)

編集後記

先週の金曜日、彼が「日曜日、会いに行く」と言いました。

本当はいなフリが終わってから会う予定でしたが、疲れているわたしを心配して片道2時間かけて会いに来てくれたのです。好き。

デートプランはいつも彼が練ってくれるので今回も任せました。笑

ブログで紹介する練習も兼ねてnoteに書いてみました。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?