見出し画像

Sassで@charset "UTF-8"が出力されたりされなかったり。

本当の駆け出しです。
初案件、初心者用なのかすでにcssファイルがあって、この中に書いていってね、て感じなのです。

私はsassが使いたいので、sassファイルに、もともとお客様のcssにあった内容をコピーしてから実装しようとしたのですが、@charsetが、出力されない。あれ?

そこでとりあえずの策として、sassにコメントで追加し、納品時にcssにてコメントを外そうとする。

/* @charset "utf-8"; //最後にコメントを外す。
------------------------------*/

で、コンパイルしたら、、

@charset "UTF-8";
/* @charset "utf-8"; //最後にコメントを外す。
------------------------------*/

…あれ、できておる。

調べたところ、

どうやらSass 側が@charset "UTF-8"の必要/不要を自動で判別してるようで、CSSファイル側にマルチバイト文字(日本語とか)がないと@charset "UTF-8"がつかない。@charset "UTF-8"を明示的に指定したい場合はSassに/日本語/などとマルチバイト文字でコメントを残す。

https://zenn.dev/toshihide2000/scraps/7ac2e41e66ac67

ありがとうございます!解決しました。
要らない説もありますが、お客さんがもともと入れているから入れておきます。

引き続き初案件頑張ります!

※top画像の八ヶ岳、私も先週行きました。コマクサのお花畑最高でした!写真ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?