見出し画像

イラレの練習2ヶ月目

40歳からのadobe illustrator。
イラレの使い方参考書を1ヶ月で無理やり3冊終わらせた。
僕みたいな素人はテキストに書いてあるとおりにやってもうまくいかないため、1冊やるだけでもものすごく時間がかかります。
集中して1日1冊やるつもりでしたが、1冊2週間位かかったくらいのどんくささ。

さすがにそろそろキャラクターを描いてきたい。
と、インターネット上で、かわいいまめつぶだるま画像があったのでよくみながらの模写です。
公式なのかなよく分からなかったです。
すみません。
怒られたら消します。
以下完成品。

参考元が可愛いので完成形は素敵です。
反省点:
・線があったりなかったり(操作ミス。今気づいた)
・鼻の三角と丸の接続をもっと違うやり方をしたい(今回は鼻の丸を無理やり三角に変形)
・目の周りの黒(特に鼻の上)をもうちょっと丸みを帯びさせたい
・色をなんとかしたい(弱色盲なので色がよくわからない)
左右対称じゃない

ほとんど円のパスで描いたんですけど、変形するのが逆に難しかったような気もします。
曲線をペンツールで描けるようにならないといけませんね。
全部リフレクトツールでやればきれいな左右反転になるんですけど、みんなそうやって描いているんですかね?
要勉強です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?