見出し画像

新年の挨拶、あるいはラ帰雪牛

あけましておめでとうございます。
本年もついてこれる者だけついてきてください。

突然ですがこの素晴らしい切り抜きまとめを見て、ふと気になっていたことがあったのでTwitterのアンケート機能を用いてこういうツイートをしました。

僕は「ラッキセツギュウ」派です。「ラキセツギュウ」と同じく全部音読みのほうがかっこいい。
”ッ”はどこから来たねんと言われれば言い易さを考慮しています。
悪鬼羅刹みたいでしょ。

「らかえゆきうし」は反対に全部訓読みです。途中経過の時点では不人気。
ちょっと野暮ったい感じがしますね。

4つ目の選択肢は文字数の関係で入り切らなかったのですが「ラ帰雪牛」という4文字のなかに「ラブライブ!のライブへ行った帰りに雪が降っててその時食べた牛丼がめちゃめちゃ美味かった話」と読むようにルビが入るんじゃないか?という選択肢です。圧縮言語みたいでこれも実はかっこいい。

そして選択肢で用意できなかったのですが「ブライブ!のライブへ行った帰(かえ)りに雪(ゆき)が降っててその時食べた牛(ぎゅう)丼がめちゃめちゃ美味かった話」の読みのとおりに4文字拾って読むなら「らかえゆきぎゅう」が一番自然なんじゃないか?とも思えてきます。

奥が深いですね。
そもそもなぜコウは同じ話を何度も繰り返すのでしょうか?

いくつかの意図は彼の口から既に話されていますが、それら以外の要素がありますね。それは笑いの難しさにも関係します(ここからコウはそんなこと考えてないと思うよで終わる話をズラズラ書き始めるので気をつけてください)(いや、アイツはちゃんと考えてるからな)(買いかぶり過ぎでしょ)(考えた結果こんなしょうもない話繰り返してるのなら考えないほうが良かったんじゃないか?)(誹謗中傷で訴えるからな)

「歌手は同じ曲を何度歌っても良いのに、お笑い芸人は常に新しいネタを求められる」

って誰が言ったんだっけ。今や「鬼滅の刃のOPの人」であるLiSAですが、紅蓮華飽きたからもう歌うななんてテレビ局の人からは絶対言われませんよね。急にCatch the Moment(劇場版SAOの主題歌。俺がLiSAの曲の中で最も好きな曲)歌い始めたらみんな困っちゃうじゃん。

対してお笑い芸人にはなかなかそういう扱いはされないわけで。リズムネタならイケる?んでも完全に同じこと言わないじゃない?1個か2個新しいネタ挟むイメージがある。漫才なんて特に厳しい目が向けられてるから一発当ててコメンテーターとか司会や冠番組を持っていくわけで。ずーっと新しいネタ考えて漫才やる辛さは素人目線で見てもよーーくわかる。

だから「何度も同じこと言うムーブ」が出来ましたね。「前も聞いたぞ」「何回同じ話するねん」「尺稼ぎか?」「脳死ムーブ」コメント欄は厳しいことを言いますが、繰り返しって実は面白いんですね。
歌手と同じじゃん!必要なのは安心感らしいですね。安心できると笑顔になれる。なるほど。

「デキる営業マンは鉄板トークを必ず1つは持ってる」
とかもどっかの本によく書いてるのを思い出します。

細かい情報とか小難しいテクニックが必要な会話って非常に面倒くさいしエネルギーを使うので、自分の得意なフィールドと得意な間合いに乗せて一閃するのが一番カンタン。乗ってこないなら相手をしない。ただその一閃だけ極めるのが実は近道なんじゃねえか?という説です。

その鉄板ネタを何度もやる利点が2つあって、まずその話をしている時は喋りがうまくなるということ。次にそのネタを披露したときのリアクションをいくつかに分類できるということが挙げられるそうです。

喋り方がうまいというのはそれだけで価値があります。同じ台本でも声優と素人に読ませれば差が出るのをイメージすればわかりやすいですね。
リアクションの分類できればそのリアクションへの切り返しもテンプレを用意できます。反応が悪ければテンプレを書き換えて更に良い台本にできる。

いかがでしたか?

同じ話をすることが非常に得だということがわかりました。

コウ、お前同じ話してるのに話し方全然うまくなってねえじゃねえか……。

もこう先生はうまくなってて笑う。これと潰瘍性大腸炎になった話とバイト先で仲間はずれにされた話と成人式行かなかった話は何度も聞いたことある。潰瘍性大腸炎の話は喋りすぎて東北大学で講義するまでに至ったからシンデレラストーリーだったわ。


もうちょいなんか関連付けて話せることあった気がしたけど無いわ。書けないのなら無い。脳みそになければ無いですね。

そうそう。おりコウToHeart2実況楽しかったね。当時エロゲに目覚めたショタ俺くんもプレイしてめちゃくちゃおもしろいゲームだと思わなかったのに今見るとめちゃくちゃおもしろかった。コウも気になるって言ってたルーシー・マリア・ミソラ√が一番面白かった記憶あるんで2周目やってほしい。宇宙!クーデレ!ミステリアス!うー!って感じなので絶対イケる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?