見出し画像

いろいろ問い合わせる話:ネイルとかVDSLとか

今週はいろんなことがあった。

ワクチン1度目の接種。かなりビビっていたしウィダーインゼリーやらスポーツドリンクやら用意しておいたけど頭痛と腕の筋肉痛1日だけで済んでほっとする。でも頭痛は頭痛で辛いので次の日は稼働を落として休み休み仕事をする。

爪を補強しようと注文して届いたネイルエンヴィをウキウキで塗ろうとして蓋を開けたらなんと瓶の入口が割れた。開けるときなんか黒い粉末が落ちてくるなあと思ったら瓶がわれていたので蓋が削られていた模様。楽しみにしていたのですごくがっかりして、写真を撮って問い合わせたらすぐに交換してくれた。ありがとうございます。

余談だけどこのネイルエンヴィ、すごい良いと思った。

https://www.cosme.net/product/product_id/265926/top

ネイルの変わりに塗って、2日おきに塗り重ねていって、1週間で落としてまた繰り返すっていうものなのだけど、ものすごい乾くの早くて楽ちん。速乾トップコートより早い。なので最近はこれのヌードカラーのヤツをネイル代わりに塗っている。・・・これで良くない?と思っている。面倒だけど問い合わせて良かった。

ちなみに以前韓国コスメのハイライターを買ったときも、到着したら中身が割れて文字通り粉々になっており、写真を撮って問い合わせたらすぐに代替品をおくってくれた。どちらもQoo10で買ったやつだけど、こういうことは割と多いんだろうなあ、写真アップローダ付きのお問い合わせフォームが用意されていて便利。

金曜日には自宅のVDSLモデムが突如電源も入らなくなりネットがダウン。
朝お風呂入る前は繋がっていて、お風呂から上がってきたらモデム様は静かに逝っていた。いやお風呂入ってる間になにがあったのよ。
この時点で始業30分前(私は在宅勤務)。WEB関連の仕事なのではっきりいってネットがダウンしていると私は単なるポンコツになるのでNTTに問い合わせつつ会社にタクシーすっ飛ばしてwi-fiを借りてくる。問い合わせの結果我が家のネット環境は某SBのフレッツになっていて、NTTのモデムについてもそちらに問い合わせないといけないらしい。対応してくれたNTTの担当のお兄さんはものすごく親切で、某SBの問い合わせ先電話番号まで教えてくれた。営業時間も。こっちは契約者でもないってのにものすごくありがとうございました。

そして某SBに電話したら全く繋がらない。今日のところはwi-fiで良くても、大量のデータを転送することもあるからなるべく早く復旧の目途を立てないといけないと焦る。30分ほど待ってようやく繋がったら、NTTのモデムだから某SBからNTTに取り次ぎをして交換手続きになると。なんだそりゃ。そうなんだ。まあいいや。そして契約者本人じゃないので本人からの連絡じゃないと手続きが取れないとのこと。そうなんだ。まあいいや・・・いいわけないだろ!

契約者である仕事中の彼氏に電話させるのはキツい気がするので再度チャットサポートにアタック。やっぱりNTTから本人宛の電話が折り返されるのでそれに対応してもらうことが必要とのこと。まあね、そうだよね。

ここまでで一日分の体力使ってしまった気分だけどこの時点でまだAM10:30。ここから仕事。今日アップしなければならないデータをまださっぱり作っていない。焦る。謎の集中力を発揮しなんとか形になる。超疲労。

その後なんとか彼氏に折り返し電話に対応してもらい、次の日の午前中には交換品を送ってもらえることになった。NTTすごい。
ちなみにモデムを待ってる現在、テザリングでこれを書いている。

しかし問い合わせって疲れますね。
仕事でも電話に吸い取られるエネルギーがすごいので、一日に必要な電話連絡は午前中にまとめてしておいて、終わったらあとはほぼ全てチャットにしているけれども、コールセンターの人はこれを一日やっているんだなあ。尊敬するなあ。しかも私のようにテンパった人間がかけて来る確率が高いと来てる。尊敬するなあ(2回目)。
これからも電話の機会はなるべく減らすようにしよう。もともと電話って相手の時間を無条件に拘束しちゃうので嫌なんだけど、その決意をさらに新たにした。

でも、本日一番の癒やしは兄からの動画中継付きのLINE通話で、姪っ子に送っておいた木琴が届いたらしく、開封してそれで遊び出すところを見せてくれたやつだったのだった。叩いたら音が出るとわかった瞬間、すごい顔がぱあっとなる様子を見て、ああこんな電話だったらいくらでも拘束されて良いと一瞬で決意を覆す叔母バカっぷりを発揮したところでまた次回。
いや可愛かったなあ・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?