「iCloudの書類とデータ(従来の書類同期サービス)」ってのが具体的に何なんだい?って話(^^;;

ここで「サービスを終了」すると書かれている「iCloudの書類とデータ(従来の書類同期サービス)」というやつが、要するに具体的にどの機能を指しているのかが今イチよくわからないのだ。
各々のユーザーにとって大事なのは、その「終了するサービス」が提供する機能を自分が使っているか否か、なのだけどね。

リンク先の説明を読んで自分なりに解釈して想像するに、この「iCloudの書類とデータ(従来の書類同期サービス)」は端末側の書類・データをiCloudストレージへ同期する機能のうちでiCloud Driveの機能には含まれないものであるようだ。
ただし、写真・メール・バックアップ・メッセージ・ヘルスケア・メモ・カレンダーなどのデータもiCloud Drive上には直接的には見えないものだが、これらが今回の移行対象となる「iCloudの書類とデータ(従来の書類同期サービス)」の機能に含まれているかどうかはよくわからない。
何となくの直感として、macOSのFinderでフォルダー間でドラッグ&ドロップすることでiCloudストレージへのファイルの移動やコピーができるもの以外、なのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?