見出し画像

雑記③

渋谷という街が好きだ。何故かと言うと、家が近いからだ。ついでに言うと、職場からも近い。渋谷という街は、私が生きてきた中で、最も近い、栄えてる場所だった。

今月、あんまりにも渋谷に来るので渋谷までの定期を買い足した。バカな話だなあと思うんだけど、そっちの方が確実に安く済むから。まだ若くて元気だなあと思う。こういうことって多分こういううちしかできない。いやでも何回考えてもばかだな。バカだなーと言ってください。しかと受け止めます。

渋谷での思い出と言われると、ある時はお母さんと買い物に来て、ある時は部活の用具を買いに来て、ある時はアニメイトにイナズマイレブンのグッズを買いに行って、ある時は原宿まで歩くために渋谷に降りたり、ある時はNHKホールに行く用事があって降りたり、高校も渋谷の沿線にあったので友達と渋谷のSEGAでひたすら音ゲーをしたりなどしてた。渋谷の思い出はめちゃくちゃ多い。渋谷と三軒茶屋と下北沢でしか遊んでないです。

とてもじゃないけど駅から近いとは思えない渋谷の奥にある劇場。センター街、バスケットボールストリートだったか、そこの人混みを掻き分けて、人気が少なくなったところに忽然とあるビル。アニメイトが移転してから死ぬほど来たビル。下にまんだらけもあるからサブなカルチャーな用事が全部済むビルことBEAMビル。家と職場の次に来てる場所です。

これを読む人で地下鉄からBEAMビルに向かう人に近道を教えましょう。109の中に突き進んでそこのエスカレーターを使って楽をして、109のエスカレーター登りきったらコーナーギリギリですぐ左に曲がって右側に見えるドアから出てヤマダ電機のところの信号を渡って真っ直ぐ歩いてファミリーマートの所まで行って、そこで右に曲がると、ドームまでのエレベーター前に辿り着く最短ルートだと私は思ってます。人混みがあまりないので、スイスイ進める。いつもこのルートでTAしてます。己のゴーストデータを想像しながらずんずん進んでおります。

はあ、この道でタイムアタックできるのもあと何回なのだろうか。ドームに登るエレベーター、どれかひとつが7階のランプだけ点滅しなくて困ってる人に「そこ、壊れてるんでつかないだけです。無事にたどり着けますよ。」って教えてあげるのはあと何回なんだろうか。まあこれはまだ1回しか言ったことないです。ホールの雨の日に危なさすぎる謎螺旋階段を降りるのもあと何回なんだろうか。

渋谷がよかったなあ。若者としての意見を言いますと、渋谷は劇場の帰りに買い物ができるからすごく嬉しい。行きで時間ある時も買いものができる。神保町、何が買えるんだろう、神保町のいいところ見つけられるかな。神保町にタピオカあるかな、神保町にGUあるかな、神保町にLOFTあるかな、神保町に東急ハンズあるかな、神保町にサンリオショップあるかな、神保町にタワレコあるかな、神保町にディズニーストアあるかな、神保町に、109…神保町にエチュードハウスあるかな。渋谷はさあ、エチュードハウスあるのがめちゃくちゃ助かってたのよ。帰りに化粧品買って帰れるのがありがたい。

神保町、慣れれるかなあ。神保町、ちょっと遠いな。神保町、好きになれるといいなあ…。でもいちばんは神保町にたまに行く用事がある、くらいがいいです。渋谷がいいです、渋谷じゃなきゃダメです、私は渋谷で夢を見たいし、渋谷に夢を抱いてるので、できるだけ早く渋谷に帰ってきたい。渋谷に通わせてくれ、頼むぞ…。。。

なにが言いたいかわからなくなってきたし超ポエマー的戯言祭りになってしまったな。私から伝えたいことは、笑ってムゲンダイは案外楽しいのでもっとお客さんが増えてもいいと思いました!!初めての笑ってムゲンダイたのしかったなあ。でも、笑ってムゲンダイが楽しかったと言うより、芸人さんたちが面白かったんだなあと思うので、もっと芸人ファーストな会社であって欲しいな。とおたくは願うばかりです。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?