サイハテ村にお泊まりレポート

一人旅好きが行ってみた。

【行き】
三角のひとつ手前、波多浦駅から徒歩1分の塩谷(三角)からバスで10分ほどの上本庄へ。
ちなみにバスは社会実験中で無料でした。
ありがたやありがたや。
さて、上本庄バス停から徒歩で15分…とは思えない距離な上、雨のお陰で国道ならぬ酷道と言うか、村道いや損道でこんなん歩けるかと思ってたら、たまたまユウキさんとヒロシさんが迎えに来てくださいました。
ありがたやありがたや。



【1泊目・ゲストハウス】

・ドミトリー形式でして、スタッフさんと一緒に寝ます。
自炊や洗濯の時間がスタッフさんと被る場合もあるので、そこは相談要です。
……まあ、ぼっち好きにはちと辛いかもですが、実はプライバシーがっちりの場所もございます(後述
・消灯は23時。
スタッフさんは寝てるのでお静かに。
但し、村のラボは消灯時間なしなので、夜遅くまでまったりできます。
……ワイはヒロシさんとシンクさんとで語りながら飲んでましたけどねw
・喫煙所が遠い……あるだけありがたいことです。
但し、夜は街灯なんてないのでライトを持参するか、月明かり(フィクションでなしに。都会じゃできないぞ!)に頼りましょう。
・山なんで虫はご愛敬w
おらんかったら逆に怖いわ!
・排水が畑に行くので石鹸は備え付けしか使えない(独特の匂いもある)ので、愛用の洗顔料を持ち込みは困難かと。
・ゴミはとにかく分別。
食事の持ち込みも出来ますが、プラゴミはラベルを剥がして洗う必要があります。
手間ですが、ごみ処理業者さんの存在がありがたみに気付けます。
・Wi-Fiあります!やったね!
ちなみにauは圏外じゃないです(ちょっと弱いくらい
・1泊2500円、素泊まり。チェックアウトは朝10時。

【村人の集会】
ゲストハウスのウッドデッキにて。
オフィスでもなければ、服装はスーツでもない。
みんな思い思いの服装と姿勢でまったりと運営について議論します。
話題になったのはとにかくお金、そしてコロナ。
・運営はかなり厳しい模様で、先月は電気代を滞納したとか。
その本人達は笑ってますけど、この村だから笑って済ませられます(済ますなw
コロナが落ち着いたらこの記事を参考に泊まってあげてね。
・サイハテインカムとは言ってもある程度のお金は必要になるので、お金なしで暮らせると思って応募するのは早計です。
授業料を払って衣食住を得ながら村作りを学ぶ、の認識でいいかも。
・コロナについて。
子供がいたり、保険証を持ってない人もいるので、社保完備の職場で働く人間より遥かに危機感があります。
それだけに住民ゲスト問わず村に入る際の検温消毒が徹底しています。
うちの会社も見習え…
・リーダー不在なので発言権は誰にでもあり、発言や議論進行がみんな上手。
滑らかに話をして、滑らかにまとめて、時に冗談が出る。
少なくとも住人はそこで共通しているのに、みんな個性的だからその比較が面白い。
私は絵描きだったのもありアーティストと呼ばれましたが、言うべきことをおもろく言える(表現できる)のも立派なアーティストやねんで…

【お食事】
基本は自炊ですが、1食500円でボランティアなどのスタッフと一緒に賄い食が頂けます。
材料は添加物フリー・農薬フリーだから味や満腹感が全然違います。
菜の花が超菜の花なので、今後はスーパーの菜の花食えるかな…?
ちなみに村の手伝い(草むしりや開拓など)を3時間すれば1食タダです。

【おやつ】

こwれwやwでww
サイハテ村は『お好きにどうぞ』がコンセプトですが、タダで頂くのは申し訳ないので寄付を払ってみかん狩り。

ケミカルフリーで甘酸っぱくて美味い!
癖になりそうw
相場は1個100円くらいでしょうか。
美味い(今も食ってる

【2泊目・アースバッグハウス】
プライバシー欲しさにアースバッグハウスにお泊まり。
・個人の所有物件なのでその人と交渉。
1泊8000円に収まりましたが、1日目が2500円ってのを考えると2泊で10000ちょいは安い。
そして広い!
・水道は使えませんが、冷暖房はあります。
見せてもらおうか、アースバッグの断熱性を……

・当然素泊まりですがラボが側なのでキッチンや喫煙所通いに便利です(風呂洗濯はゲストハウスで)
・ロフト付き、2人で泊まるならいいかも。

第2弾に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?