サイハテ村にお泊まりレポート・続

【風景】
全世界のコスプレイヤーよ、こいつを見てくれ

・人工物のない場所が沢山あります。
RPG系やモンハンのレイヤーさんならお誂え向け(断言
モンハンやドラクエは勿論、ファンタジー映画のコスプレとか間違いなくしっくりくるかと。
エルフとかが歩いても違和感ないです。
ほら、キャンプもあるぞ!

モンハンレイヤーなんかはイメージにピッタリかも。
但し、マジで猪が出るので、場合によっては村人がファンゴ狩りすることもございます(正気

下から見たサイハテ村。

と、まあ、こんな感じ。

【2泊目から帰阪まで】
 滞在2日目から頭痛気味となり、ずっとアースバッグハウスで寝てました…
熊本観光できなんだ…

【感想】さっくりと、正直に。

・家々もアートだったり、ラボには音楽が常にあったり、子供が人懐こかったりするので、賑やかなのが好きなら間違いなく楽しめます。
……ワイのように知覚OEが過敏なら、アースバッグヒッキーや野山の散策がオススメ。
野山は人工物のない場所もあって最高でした!(但し、猪が出ればリアルモンハンになる場合もあるw

・思ったよりもぼっちでマイペース……には過ごせないですね。
村には意外と制約や人付き合いがあるので。
逆に人付き合いが好きなら行く価値はありますし、スタッフさんや住人と一緒にワイワイ働くなんてのもありです。
特に料理の腕に自信があるなら、スタッフさんに賄い飯を作ってあげて…。

・飯が旨い。
ケミカルフリー食材の味や満腹感を是非堪能してほしいです。
菜の花でも本当に菜の花なんで、今後はスーパーの菜の花を食べられそうにない……?
長期滞在すればメタボが治る…はず…

・住人は頭が切れる人、話が分かる人が多いので、高IQ保持・まったりした議論好き・生きづらさを感じるのなら楽しい会話ができます。
特に語彙力と表現力によるユーモアの力の凄まじいこと!
腹筋や表情筋が筋肉痛になっても知らんでw

・住人は根っからのヒッピーや自営業者がほとんどなので、我々社会人の話題や常識に関しては通用しない前提で会話する方がいいです。
……来村した他のお客さんの中には社会人を見下す人がいたことも共有しておきます。

・とりあえず、人間が濃い。
「多様性ガー」って言いたいなら、サイハテに行ってから言って欲しい。

・住人とそれ以外のスタッフさんの間にはっきりした壁、会社のような上下関係がある印象。
端から見ると職場と変わらない、と言うか、職場を思い出しちまった……

【結論】
ぼっち旅のやり方としてはラボで荷物を預けてフラッと散策して、住人と会話をしたり、寄付金を払ってそこらのミカンを頂き、そのまま去るかアースバッグハウスを独占で一泊が気楽かな…(食べ物は持ち込み、ゴミは持ち帰りで

でも滞在自体には全く無駄がなかったです。
社会人ってだけで嫌な顔をする他のお客さんもいましたが、逆に自分らしさと社会の折り合いをつけて生きるのもありかなって思ったり(ワイの脳味噌とメンタル頑張れ超頑張れ)、村を通じて多様性ってのはとんでもないものだとも思い知りましたし(日本人に多様性は絶対に無理だな、うん
後、やっぱり自分は企画向けの人間であるとも確信できましたから。
これからの人生に当たって何かの糸口になるはずです。

シンクさんからは住人にと誘われましたが、私は敢えて外部の人間として、ゲスト視点から交流や提案をする(社会とサイハテの中間である)方がいいなと思っております。

そんなわけで、村の皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?