見出し画像

現環境で赤ソニアを使いたい【サブ編】

こあらです。前回の相方編を読んでくださってありがとうございます!


さて今回はサブ編ということで、必要な役割を定義してから、各キャラの解説に行ければなと思います。

とてもボリュームがあるので、なるべくサクサク進めていきますw


1. 赤ソニアパ に必要な要素

ということで、相方がコンボ加算リーダーという前提で、赤ソニアパを組む上で大事な要素はこちらです↓

1.固定追い打ち持ち
2.回復生成(追い打ち用)
3.無効貫通枠
4.覚醒無効回復
5.指定色生成、変換

他のパーティーでも大事な要素ですが、赤ソニアパの場合1,2を意識しないといけません。
ここに枠を割かなければいけないため、いかに強い駒を入れるかが鍵になります。

他にも、各ギミックに対応する際のおすすめキャラも上げていきます
(*^ワ^*)


2.追い打ち持ち

追い打ち持ちは他の各役割とかぶっている事が多いので、おすすめキャラ順にピックアップしていきます!

①転生オーディン=ドラゴン    覚醒無効回復・回復生成・HPアップ
②献身の赤龍喚士・ソニア     無効貫通枠・火闇陣・回復生成
③浮雲の鬼龍喚士・スオウ     無効貫通枠・火水回復陣・HPアップ
④極醒の魔公爵・ダンタリオン   火回復生成・スキブ4・指延長
⑤烈厚龍の貿易商・ポロネ     W吸収無効・スキブ4・HPアップ
⑥ネルギガンデ          闇回復生成・10C×2
⑦超転生ベリアル         火変換・火たこやき
⑧雨宮 蓮&サタナエル         威嚇・覚醒無効回復


3.無効貫通枠

赤ソニア自体が道中火力枠になるため、他で貫通を用意します。
2色陣のため、パーティーの染める色に合わせて編成するのがいいと思います。

火枠

①献身の赤龍喚士・ソニア

画像2

超覚醒 : スキルブースト+ 悪魔キラー 操作時間延長+ 7コンボ強化

さいかわ無効貫通枠です。

え、まって、ほんとうにかわいい

実際ステータスも申し分なく、無効貫通3と7Cで火力も十分です。
赤ソニアパに足りなくなりがちなHPと火闇の陣も含めて、最優先の無効貫通枠だと思っています。


①磁界王・マグニートー

画像1

超覚醒 : L字消し攻撃 お邪魔耐性+ 操作時間延長+

Lv120+297で攻撃力が6127になる化け物です。
スキルによって無効貫通をしづらくなる可能性がありますが、火力は凄まじいです。

可愛くはないので、パーティーの雰囲気が悪くなるかもしれません。


③極醒の龍刃機・バルディン

画像3

超覚醒 : 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

火闇の強変換に加え、無効貫通2+刺せるキラーを振ることができるので、仮想的においてはしっかりと火力を出すことができます。
スキブ2なのが少し心もとないかも。


④ベニテングタケの禄邪霊・シュリィ

画像4

画像5

無効貫通1+7c2と火力は少しこころもとないきのこちゃんですが、火たこやきを持っているためパーティー単位で火力アップに貢献することができます。

また2ターンで打てる回復ドロップ4個生成により、追い打ち用の回復ドロップの欠損を防げます。暗闇耐性+もグッド


残りの候補としてはこんな感じ↓

○嬉戯の鬼龍喚士・スオウ
スキル使用不可がきびしいものの、火力も出せてHPも盛れる、要検討

○アカムトルム
お邪魔耐性+と7C3、たこ焼きに無効貫通と覚醒スキルが優秀だが、自身のスキルで無効貫通分のドロップを供給しづらいため要検討

○アルバトリオン
毒耐性+と無効貫通3、強変換だが闇を消すため相方と相談

○オメガ
7C3と無効貫通1だがスキルが微妙
闇枠

①ダーク・フェニクス

画像6

言わずもがな強いです
最優先だと思います


②憤怒の大罪龍王・バルディターン

画像7

超覚醒 : スキルブースト+ 悪魔キラー 暗闇耐性+

バルディターンって...wもっとかっこいい名前なかったのwぷ

って馬鹿にできないほど闇染めなら必須なんじゃないかってくらい強いです。
入手難易度の低さも相まって最優先。
覚醒無効回復とエンハンス、スキブ枠を同時にしてくれるので優秀です。


正直この2体が強すぎるので残りは参考程度に↓

○城下の大魔女・マドゥ
3コンボ加算+3ターン威嚇  固定リーダーを使ってるときとか
○地上最強の生物・範馬勇次郎
3コンボ加算+ロック解除火闇陣
○極醒の黒龍契士・ティフォン
7C3+無効貫通1 4色陣+エンハンス
○ミラボレアス
無効貫通3+L字3 闇L字2個生成
○冥装の龍機工士・バーバラ
無効貫通1+回復悪魔マシンキラー×2


4.覚醒無効回復

覚醒無効回復はダンジョンによって使い分けることが多いので、個人的おすすめというレベルに留まってしまうので、お手持ちと相談してください!

また属性を揃えようとすると弱くなってしまうパターンもあるので、この枠は割と応用が効くと思います。皆さんで考察してください(投げやり)

①転生オーディン=ドラゴン

画像8

超覚醒:7C チームHPアップ 攻撃キラー スキブ+ 指+

回復の縦列生成が主な差別化点です。

同時に追い打ち枠も兼ねてくれるのでなるべく採用したいキャラ。
普段はこのキャラを編成してます。
追い打ちしたいときと覚醒無効回復をしたいときがあるので、覚醒無効回復キャラは二体積んでおくのがおすすめです、


②ダーク・フェニクス
何回こいつの名前でるねん()
3色陣・消せない回復
強いです
③憤怒の大罪龍王・バルディターン
攻撃バフ
無効貫通枠もやれるやつ
④阿良々木月火
4色陣・回復ドロ強3・火闇たこやき
赤ソニアパは回復が過剰なのであまり恩恵はないが、たこ焼きが優秀
⑤鬼火・竈門禰豆子
消せない回復(7ターン)
⑥阿良々木暦
闇生成・消せない回復(5ターン)
⑦10連ガチャドラ
消せない回復・2ターンヘイスト
⑧雨宮
2ターン威嚇


5.その他ギミック対策

○神威&リクウ衣装

画像10

超覚醒:バインド耐性+ チームHP強化 チーム回復力アップ

7C×3の火力も出せるダメージ吸収無効枠
ガドブレが腐ってるので武器もあり
お世話になってますまじで。

○ハロウィンバステト

画像10

超覚醒 : 7コンボ強化 無効貫通 ダンジョンボーナス

指をたくさん奪ってくるダンジョンに持っていきます。
他にも好きなアシストを載せられるので小回りがめちゃくちゃ効きます。
7C×3で火力枠にもなれるのでおすすめです!


烈厚龍の貿易商・ポロネ

画像11

画像12

W吸収無効が一番の取り柄
ただ最近は吸収を解除する武器も増えてきたので、少し優先度は低め担ってると思います

○フェンリル

画像13

超覚醒 : 7コンボ強化 チームHPアップ 雲耐性

主に毒目覚めの上書きで使います。毒目覚め潜在が積めないときや、パーティーの兼ね合いで採用されます。

最低限の火力覚醒に加え、神キラーに特化してるのでそこ目当てで採用するときもあります。
見た目めちゃかっこいい

○ジェラ

画像14

画像15

使ってみたい枠

カンストダメージを引き上げる潜在が使えないところがマイナスポイントですが、それでも全部の敵にカンストダメージを叩き込めるのは強みですよね。

使ってみてまた後ほど所感をお伝えできればなと!


結論

確定枠はほぼないので、これらの上げた中から選ぶのがいいと思います!
途中から飽きてきて雑になってしまいましたがw

最後に普段使っているパーティーの紹介を!

画像16

こんな感じです!


赤ソニアを使いたくなった方がいたらうれしいです!

ではこのへんでノシ

                       こあら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?