見出し画像

現環境で赤ソニアを使いたい【相方編】

はじめまして、こあらです

コロナウイルスの影響であまり外に出なくなり、おのずとソシャゲのプレイ時間が増えました。
巷ではウマ娘の話題でひっきりなしですよね、かくいう私も無課金で少し遊んでます。

ダイワスカーレット

かわいいですよね(*^ワ^*)


そんなソシャゲブームの中、久しぶりにパズドラを再開しました。
昔お世話になった赤ソニアをメインで頑張ってたんですが、インフレの凄さに驚いていますw

ウマ娘のようにレア度の低いキャラでも活躍できるように、
この環境でも赤ソニアを活躍させられないかということで

ガチ考察

してみました。

ブログを書くことも初めてなので拙い文章ですが、化石パズドラプレイヤーにお付き合いください!



1.赤ソニアの性能

赤ソニアを考察するにあたって、能力を再確認します

画像1

(※画像はPADDBのスクリーンショットです)

かわいい                      ...コホン


ざっとまとめると

ドラゴン・悪魔 縛りの 16倍軽減 コンボリーダー

です

正直に、現環境だと弱いです。
HP倍率もなく、固定追い打ち、コンボ加算もありません。

しかし、覚醒スキルが優秀で

7c×3 スキブ×4 火たこやき
潜在覚醒: 神 マシン 回復

となっております。

性能としては完全にサブですが、愛のみでリーダーとして使いましょう!



2.相方枠

赤ソニアパを組む上での相方選びとして、考えなければならないのが

1. ドラゴン or 悪魔であること
2. 主属性が火・闇
3. 固定追撃 or コンボ加算
4. ドロップを繋げない系・できれば多色じゃない

の4つが大事だと個人的に考えています。

固定追撃コンボ加算は完全に好みと編成次第ですが、自分はコンボ加算を主に使うようにしています。

2、4の項目にも関わってくるところなのですが、赤ソニアのスキルが

1コンボ加算の火闇陣

なため、無効貫通を組まなければいけない際に、
下振れると最大4コンボ(スキルで+1)の5コンボで、倍率が出ない場合があるのでコンボ加算リーダーを使うことが多いです。

また、多色運用の際は13ターンの長い2色陣が死にスキルとなるため、あまりおすすめはできません

これらを踏まえて、相方になりうるキャラを上げてみました。

--------------------------------↓ 以下相方候補 ↓-------------------------------

① ダーク・フェニックス

画像2

画像3

赤ソニア界の革命児です

火力覚醒、無効貫通、スキル、リーダースキルが全て噛み合っています

火と闇全パラ2.3倍  8コンボで8倍    計18.4倍
火と闇の同時攻撃25%軽減  3コンボ加算

スキルの3色陣が、追撃を組みながら火力を出せて
しかも覚醒回復しながら6ターンです。

やばい

赤ソニアを組む上ではサブでもリーダーでも間違いなく採用候補です


② トリカブトの厭邪霊・ディーノ

画像9

なんで!?って思われた方もいると思います。自分も信じられません。
一見フェニックスの下位互換のようなリーダースキルですが、

・毒対策をしなくてよく、火力に回すことができる
・スキルが2ターンで打てる火闇に加え回復生成のため、追撃するため
 の回復ドロップの確保もでき、欠損しにくい
・道中での火力枠

ということもあってかなり感触が良かったです。
また、赤ソニア自体の回復力が高いため、サブに忍ばせるだけでもかなりの火力貢献をしてくれました。
フェニックスの次に強いかもしれないです。

③ 磁界王・マグニートー

画像4

性能がフェニックスとほぼ同じなため割愛。
スキルは圧倒的にフェニックスのほうが噛み合います。


④ 奸計の陰陽師・ミカゲ

画像5

画像6

ミカゲが強いだけ

というのはさておき、コンボ加算、固定追撃までしてくれるため
これまでに上げた相方の編成とはだいぶ異なります。
ただ、それを加味しても十分すぎるパワーがあると思います。


⑤ 吸血鬼もどきの人間・阿良々木暦

画像8

覚醒、スキル、リーダースキルどれも申し分ないです。
個人的にはフェニックスの次に使いやすくて、強いと思います。



○その他

・ベニテングタケの禄邪霊・シュリィ
・サリー【ダークカラー】
・ルドラ【ダークカラー】

使えそうなのはこれくらい、ただ固定追撃であったり火力の出し方が少し難しかったりで、今回は見送りました。


結論

どの相方がいいか?

火染めか闇染めか、手持ちと相談して相方を決めるのがグッド!
ただし個人的にはコンボ加算リーダーと組むのを推奨します


次回はサブをピックアップしていこうかなと思います

今回挙げたリーダーを踏まえて、各役割に沿って列挙していけたらなと思います!

最後までお付き合いよろしくおねがいします!


                              こあら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?