深圳観察会第4回参加しました。(まとめ)

はじめに

4/12〜4/17まで、チームラボ高須さん主催の深圳観察会に参加しました。
だいぶ時間たってきてしまっているので、まずは日程と感想をざっくり書いてしまいます。

日程

ざっくりとした日程は下記の感じでした。
・4/12 (移動日) 関空〜(飛行機)〜香港〜(フェリー)〜深セン
・4/13 (メイカー見学)  Seeed  、工場2件(金型と射出成形工場と基板の工場)
・4/14 (メイカー見学)  深センイノベーションラボ、LeMaker ,Makeblock,Jenesis
・4/15 (メイカー&華橋北見学)  華橋北見学 、HAX
・4/16 (香港移動日) 深セン〜(羅湖口岸)〜香港
・4/17(移動日) 香港〜(飛行機)〜関空

目的

目的はだいたい下記の3つ
・中国大陸、いわゆるメインランドに行く機会がないので、中国の状況など知りたい。→要するに中国よくわからないという感じです。
・中国経済あやしいって聞くけど本当にそうなのか。
・金盾ってほんとにあるのか、ネット環境をみてみたい。

ざっくり感想と反省点

ざっくり感想と反省です。
・深センは都会です。自転車がたくさんな中国〜というのはだいぶ昔ですので捨てたほうがよいです。地下鉄がたくさん走ってます。いわゆる日本の大都市とほぼ変わらんです。
・最初から煽られてましたが、まったく「英語」が通じません。両替を意味するexchangeすら。(ATMでおろした100元札が地下鉄の券売機で使えず詰みそうに・・
・いわゆる二輪車は、ほぼというか全部、電気自動車っぽいので、音がほとんどなく近づいてきます。ほぼ電気ってなっているのが、いわゆる共産主義の不気味さっていうのを感じました。なんか規制されてる感じです。
・ネットは普通につながるのでそんなに困らないですが、(香港SIMで、中国本土と番号ついてるやつじゃないと、google,facebook,lineにつながりませんが・・)中国の携帯通信規格は中国本土の独自規格だったりします(3GはTD-SCDMA、4GはTD-LTE)ので、iphoneや対応しているandroidじゃないと遅いです。(2Gに落ちることもある)
・もっていったのが越境王っていうチャイナユニコムのやつで3Gでしかつながらない上(LTEが通常だと遅い)に、300MB/7日間のプランしたため、外にでると一日150〜200MBぐらいデータ通信する私は、2回ぐらい課金しました。(一回800円ぐらい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?