おすすめマンガ紹介

まえがき

DMMブックス70%オフということで、電書だけど漫画はそこそこ(2000冊↑)読んできたので、とりあえずここ2,3年に読んだ(刊行ではない)本のおすすめまとめた。2018/09→2021/04購入分。去年の8月書いたのと被ってる分は区切ってます。

感想見て少しでも気になったなら表紙見てカジュアルに買ってくれよな。俺に一銭も入らんけど。

◆有名どころ◆

(言うてお前らみんな読んどるやろ)

・ONE PIECE
凄い勧めるの難しいんだが、無料の後数十巻巻いた伏線を最近まとめて回収しててすげぇ面白い。すげぇ面白いんだがそこに至るまでが長すぎる。長いんだが今ほんと面白いんだよなぁ。

・呪術廻戦
マジでジャンプか?というぐらい人が死ぬ。
あと成田通ってると"最強"には尋常じゃないぐらい惹かれるよね。
個人的に過去編の最後の方の夏油と家入の会話めっちゃ好き。

・MASHLE マッシュル
魔法(筋肉)。実質なろう系のレベルカンスト系って感じだけど、周囲のキャラが立っててかなり面白い感じ。期待を込めて()オススメ

・アンデッドアンラック
不死の上手い使い方から、発展していい流れで進んでて面白い。ジャンプらしいご都合展開はありつつも、最新刊の流れはなかなかよかったぞ

・ニッケルオデオン
道満晴明はみんな知ってるか悩ましいところだがとりあえずここに。
星新一のSSみたいでサクッと読めて後味があってオススメ

----↑2021/04更新分

・フラジャイル
ドラマ化もしてるぐらい人気作だけど全力でおススメ。有能だけどコミュ力破綻おじさんって最高だよね。出てくる味方キャラみんな有能でかっこいい

・ヒナまつり
完結したし読め。ギャグマンガのノリでやったギャグの影響がちゃんとそのまま次の話に残る稀有な漫画。

・アオアシ
今一番アツいサッカーマンガ。嘘。ジャイキリと同格ぐらい。めっちゃ面白いから読んで。しんざきさんに教えてもらった。

・ジャイアントキリング
今一番アツいサッカーマンガ。監督の話なんだけど最近監督ご無沙汰で悲しい。

・幼女戦記
小説はマジの軍事オタ用。アニメは大衆受けする戦争物。漫画はターニャの異世界すれ違いモノ。って感じでそれぞれ特徴があるので他見てる人も読んでほしい。

・メイドインアビス
性癖博覧会。読んで。

・act-age
宇佐崎先生残念だったね…………

・BEASTARS
最近微妙だけど1章(学生編?)はかなり面白いのでそれ終わるまでは読んでほしい。ダブルブリッド好きなら絶対好きになると思う。

・ぐらんぶる
出演者の親が5回泣いた実写映画。青春の中でたまに入るまじめパートがまじめにかっこよくてかなり好き。

・ダンジョン飯
これももうマイナーマンガじゃないか。言うて最近はあんまり飯メインじゃなくなってるので5巻ぐらいまでのただ飯食らってるだけの時が一番面白い。ファンタジーも設定詰めるとここまでリアルになるんだという先駆者みたいなイメージ。

・亜人
マジで面白い。頭脳戦に不死のシステムを絡めることで先が見えなくなるのが好き。やっぱこいつ不死好きだな。

・マージナルオペレーション
他のとかと比べてこれは1期より戦争にこなれてきたあたりが面白い。ブラックラグーンでロックが街に慣れてきた当たりの方が面白いのと似てる。

・魔法使いの嫁
メンヘラ期に読むと共感で死ぬ。

・王様達のヴァイキング
プログラマの話なんだけど全体的にアツイ。これも前半が面白いタイプの奴やな。特に主人公が自分の足で立てるようになるところが一番好き。

・恋は光
なんというか、すごいもぞもぞしちゃうタイプなんだけどメインヒロインが諦めたいけど諦めきれないみたいなところが好きなんだよな。というかそもそも秋★枝氏が好きというところから読んでたので難しいところはある。

・背筋をピンと
・ボールルームへようこそ
両方ともダンスの話なんだけど、背ピンのほうは主人公は最後まで素人のまま、周りの人たちがダンスへの悩みとか天才への苦悩とかの表現を補い合ってる感じ。ボールルームの方がどっちかっていうと漫画としては王道で、主人公がその辺を悩んで答えを出していく感じ。背ピンは明るいサンデーみたいな感じで、ボールルームは青年氏っぽい内面への描写って感じがある。どっちも連載違うけど。

・魔入りました!入間くん!
普通の少年漫画で普通に面白い。このラインナップの中だとThe 普通って感じ。普通に面白い。

・響~小説家になる方法~
なろう系の小説家漫画。周りの人の驚き方もほぼなろう系なんだけど主人公がサイコパス。

・ヴィンランド・サガ
実質バガボンド。戦闘狂は農業で命のありがたさを感じないと気が済まないのか…………? 無茶面白い。

・はねバド
ずっと推してた。終わったし読め。後半は別として決勝が最高すぎる。あそこまででMAD作りたい……


◆本来のおすすめ枠◆

(あんまり知らなそうなライン(当社比))

・ダブル
演劇モノは当たりが多い。依存されてた相手が自立したとき、残された人はどう思うんだろうな。

・来世は他人がいい
キチガイ若ヤクザと組の娘の偽婚約みたいな話なんだが、キチガイがキチガイらしく描かれてて超最高。絵があんま好きじゃなかったんだが、それを抑えてもキャラが好きすぎる。追加分で一番。

・スペクトラルウィザード
なんかきららでやってそうな話だが個人誌のまとめっぽい。ふわふわした敵対関係とかがゼロ年代っぽくて好き

・あんじゅう
幾花にいろの女女同居もので読まないはすまがないよなぁ?

・篠崎くんのメンテ事情
すごいまったりとした話なんだけど、全体を通して世界観というか空気が独特でいい感じ。魔法使いの嫁みたいな世界を感じる

・紛争でしたら八田まで
絵柄とセリフ含めて若干読みにくいが、知らん世界を知るというか、社会情勢系はなんかちゃんと調理してあれば大抵読めてしまう気がする

・魔法使いの印刷所
twitter一発ネタの漫画化にしてはかなり成功したタイプ。絵が綺麗で読みやすく、内容はそこそこって感じだが安心感がある。良い漫画

・永世乙女の戦い方
一つのことにしか執着できない女、性癖なんですわ……

・チ。-地球の運動について-
天動説の時代に地動説をとなえる話。命とか生きるとかより"真理"を求める人達がそれを表に出すときのコマが好きなんですわ

・ライドンキング
プーチン異世界転生無双。初動の勢いがなかなか途切れなくて凄い

・異世界失格
太宰治異世界転生無双。偉人の異世界転生は、偉人自体にキャラクター性があるとかなり保ちやすい印象


----↑2021/04更新分

・GROUNDLESS
web漫画から書籍化になったっぽくてそういうのによくある、自分の描きたいものを描いてる感がよく出てる。戦争物でかなりゴリゴリ人が死ぬのでその辺もおすすめ

・葬送のフリーレン
Twitterで流れてきて「勇者PTの生き残り」っていう始まりだったからなろうかな?って思ったら時間経過演出とかちゃんとしてたので違った。無表情系のエルフと無表情系の人間なので表情が希薄なんだけど、淡々としながら空気感で伝わって来てよかった

・峠鬼
神様の話とか神話とか、そういう知識の上に乗った話は基本的に好きになっちゃう気がする。ゼロ年代っぽいふわっとした空気が特徴的。さみだれとか好きな人は好きなんじゃないか?わからん。絵も結構好き。

・千歳鬼
2巻しかないから読もう。線がオノナツメっぽい気がする。不死系の話は不死になったやつがそれを当たり前として生きてる価値観がどれだけ描けてるかっていうのが結構ポイントなんだけどその中ではかなりいい方だった。

・千年狐
俺がよく貼ってる画像の出典元。1コマの破壊力が強い。だんだんまじめな話になって来てるけど、そこそこまじめな話をギャグ調でやるのが好きなので1、2巻あたりが特に面白い

・あの人の胃には僕が足りない
これも峠鬼に似てゼロ年代あたりの味方と敵がふわっとしてる感じの漫画。5巻で完結してくれたので安心して勧められる。異種族交流はおもしろいよね。

・hなhとA子の呪い
絵がめっちゃ独特だし今風では全然ないんだけど、話と絵がものすごく強い。立ち読みで読んで、好きっていう感じのマンガじゃないんだけどなんか引かれるタイプ。見た目で敬遠しそうなんだけど2巻完結だし読んでほしい。

・異世界おじさん
殆ど死んでいる氏、はるか昔にローゼンメイデンとかハルヒのギャグマンガ書いてた人がオリジナルで描いてるの見るとすごい感慨深くなるよね(同人誌片っ端から買ってた)。話自体はかなり面白いんだけどそれより男の死ぬほど不細工な顔に対してむっちゃかわいい女のイラストで笑っちゃう。最高。

・売国機関
原作が幼女戦記の人。やっぱり戦争の話書いてる。ブラックラグーンのバラライカみたいなやつがメインなのでなかなかおもろい。

・ニーナさんの魔法生活
とにかく絵がいい。好き。百合漫画ホント上手いよねこの人。にじさんじの絵も好き

・スピーシーズドメイン
完結したし無料で全部読めた気がするし読め。ただなんというかこの漫画説明がめんどくさくて、「漫画を読んでるとき」が一番面白いんだよね。そのせいで設定とか話しても「いやそういうところを伝えたいんじゃなくてこの漫画は掛け合いとかがすごい面白いんだけどそれって説明しづらいんだよな!!!」みたいになっちゃう。なっちゃうから読んで。

・ここは今から倫理です。
説教臭い話を迷ってる人が説教するときって、自己嫌悪で死なないのかな…………みたいな感覚を味わえる奴。弱い人が自分より弱い人を導くために必死で頑張ってるところ、いいよね……。

・HUMINT
こぶし強いメンヘラ男の話、おもしろいよね…………。バディものはお互い補い合うのもいいけど、こういうタイプも好き…………

・デッドマウント・デスプレイ
成田良悟原作の異世界転生(異世界人が現代へ転生)する話なんだけど現代にいるやつらがデュラララの静雄とかサイモンとか臨也みたいなキチガイばっかで転生者が普通にいい勝負になる話。だいたいみんないっかっ所に集まってワイワイする。こいついつも同じような話書いてんな……。いつも面白いからいいんだけどさ…………もっと同じような話書いてくれ…………

・青天
一部界隈で有名なCボ氏の漫画。スプラの長編漫画描いてた人。絵があんまりうまいって感じじゃないんだけど、構図とか展開とかがめっちゃいい。3巻完結で終わり方もよかった。

・堕天作戦
絵がマジでキツイんだけど、話が死ぬほどおもしろいのに、1話が全然面白くないというwebだとめっちゃ損してそうなタイプの漫画。最高なんで読んでくれ。

・ノー・ガンズ・ライフ
ケレンミだけでごり押してる作品。話も絵も展開も含めていい「雰囲気」を出してる。外連味と極道みたいな話なので最高。

・異常者の愛
性癖

・火傷少女
性癖

・君に愛されて痛かった
性癖

◆俺ドンピシャではないがおもろい◆

・MoMo -the blood taker-
復讐の話は面白いしヒロインもかわいいんだけど突き抜けてはいない感じ。でもヒロインめっちゃかわいい。そういえばこれも不死の話だな。

・スライム倒して300年
原作は吐くぐらいつまらないのに漫画でめっちゃ面白くなっててビビる漫画。1巻試し読みでもあったら読んでみてそのあとなろう読んでほしい。ビビる。

・齢5000年の草食ドラゴン
一発ネタに近いので1巻は面白かったが2,3とどうかは微妙な感じ。試し読みで読んで楽しんでほしい。

・無能なナナ
WEBサンデーとかそんな感じの展開とか話。裏切りとか騙しあい見たいな話なのに絵がすごくかわいい。もうアニメ化したし一番上の段落盛っていくべきか。

・美少年倶楽部の秘密
すごい綺麗な絵でコロコロみたいなギャグをやってくるギャグマンガ。続きを買うかギリギリ微妙なレベルで買ってしまってる

・将来的に死んでくれ
セリフ入った1コマのパワーが強いギャグマンガ。スクショどころが相当多い。絵はかわいい。

◆後で書く(2018年以前購入分◆

・東京カラス
ケレン味だけで最後まで走り切った。かっこよさは随一。

・塁
演劇モノはやっぱり好き。全体が愛憎の「憎」で構成されてて、読んでてずっとヒリヒリする

・ひとりぼっちの地球侵略
ゼロ年代の敵味方のラフな感じ、好きなんだよね……

・WOMBS
妊娠機能が兵器に転用された世界って言うSF。男女の力関係とか、戦いの主導権とか、結末とか、すごく濃い漫画。

・Helck
ギャグみたいな話からガチの話になってちゃんと終わる話。
どう勧めたらいいかわからんけど、面白いのは確かなんだが1巻の空気と終わり際の空気が違い過ぎて、でも1巻の内容は大事に残ってて、みたいな稀有な漫画。

・透明人間の骨
4巻完結。とにかく空気感が良く、静かで白くて、その空気が話とよくマッチしてて素晴らしい。

・フラウファウスト
魔法使いの嫁の人の別作。魔法使いの嫁の最近の展開なんか違うなぁと思ってる人へ。

・コントラスト88
・天地明察
・6000-ロクセン-
・ナツノクモ
・パンプキンシザーズ
・まおゆう
・甥の一生
・実は私は
・大東京トイボックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?