見出し画像

喜ばせる優しい嘘ならいい。傷つける嘘はダメだ。

誰かを喜ばせたり心配をかけまいとする優しい嘘ならついてもいいと思う。

一線を軽々と越えて傷を抉る様な悪意の嘘はダメだ。


例えば、
俺は先週久しぶりに死にかけてたよ。
物理的に、喉が腫れて呼吸困難で。

「今夜ヤバいかも…死んだらごめん」って嫌な予感と悪寒に震えながら、ふと親にLINE電話するくらいには辛かった。

原因不明の喉の腫れが呼吸を物理的に止める腫れ具合になっていて、夜中に息が吸えずに苦しくて起きる日々、自分のいびきで起きるくらい喉が塞がってたりした。

食事も満足に出来ない日が続いた。
咀嚼しても飲み込めない。
嚥下するのが激痛で、水分すら痛みを伴うから億劫だった。

今、人生MAX体重だけど、おかげで少し痩せたよ。


リンパが腫れてるのか扁桃腺なのかわからないけれど、痛みは喉から下顎へ移り上顎へ移り最後は左頭部頭痛へ。


シンプルに辛かった。


やっと今週になって、やっと抜けました。



一体何だったんだろう…?

息が吸えない、って肺呼吸の人間にはこんなにも辛いのか…と進化の過程で落っことしてきたエラ呼吸を恨めしく思ったりもした。


でも、もう大丈夫!

ボイトレで習った呼吸練習を毎日フルパワーでやるくらい元気!

快気祝いにラーメン二郎行きました🍜
家系ラーメン三昧です🍜


でも、

この真っ最中にXでのポストもインスタのストーリーズにも一切弱音はあげなかった。

元気だよ、と嘘をつき続けた。


普段なら夜中にSNSにあまりいない俺が頻繁に先週いたのは、そういうわけです。

寝れなかった、物理的な痛みと呼吸困難と闘ってた。

メンタルがあまり強い方ではないけど、滅多にないフィジカル的にダメージがあると、あんなにも誰かと繋がっていたくなるものなんだね。

それを明かしても心配かけるだけだから嘘をついて平気なふりをしていた。

これは応援してくれてる人達への優しい嘘。
心配かけたくないし、メンバーを不安にさせたくないから言わなかった。

でも、信頼してるボーカリスト友達のGo君にだけは相談した。
キャリアどうこうじゃなくて俺は今のGo君とひょんなことから繋がって、色んな話をさせてもらって、頼りにさせてもらってる。

もしかしたら歌に支障が出るかも知れない不安があった。怖かった。
治療法やケアの仕方、薬なんかも事細かに聞いた。

彼は真摯に応えてくれて、本当に助かった。
信頼してる友達に頼る事が出来て救われた。
毎日の様にバンドや歌い方についてメッセージのやりとりをしてる大事な友達だけに不安だったから、対処法を頼らせてもらった。

そして彼はそれを表には微塵も出さなかった。
優しさ、信用、全てにおいて彼は彼のままだった。

ありがとう。Go君。
この恩は何かの形で返させてね。


「感情的になるな」って、これまでの人生の中で何回言われてきただろう?

耳にタコができるなんてレベルじゃない。

俺は直情的、感情的、感動的なエゴ人間だから、楽しくて嬉しくて笑ってると笑い声は「うるさい!」と言われるくらい馬鹿笑いするし、犬や猫にはベタベタしに行くし、彼らにまつわる映画やエピソードはすぐ泣くし(優里さんのレオをカラオケで歌いながら泣くレベルの泣き虫)哀しくなると動けないくらい落ち込むし塞ぎ込むし、それに納得いかないことには、すぐ怒る。


理不尽なことにも、無作法で不躾なことにも2回は我慢するけど3回目はキレる。(出来るだけ一回で起こらない様に我慢はしてる。


だから、

誰かが大切にしているものを平気で傷つける奴が俺は大嫌いだ。


人それぞれ価値観は違う。

誰かにとっての最低が誰かにとっての最高だったりもする。

学生時代に年200〜250本は映画を見る映画大好きマンだったから、最高傑作!と謳われたものが万人に刺さるとは限らないし、名作!が必ずしも「面白い」とは限らないのは、身を以て知ってる。


でも、


そういうのを全部ひっくるめて、


「ダメなもんはダメだ。」 


思わず感情的になって書いたnoteやXのポストにFACTのガチ勢や音楽ファン、バンドファン、実際に被災した方々や東北の人達がリアクションを下さった。

人生で5本指に入るくらい嬉しかった。


挙句、該当ポストを消すわ、茶化すわ、軽んじてるわ、で不快の極みにいたけど。

感情的になるな

怒るな

冷静になれ


そうやって今まで言われてきて、


馬鹿野郎、これが黙っていられるかよ



そう思って生きてきた。


下げたくもない頭も渋々下げたりもした。

おかしくねぇか?

って思いながら生きてきた。


でも、感情的に怒った事が誰かに届くこともあるんだね。


大切なものを傷つけられても声を上げられない人もいる。
感情的である事を否定されて、いつのまにか感情表現が苦手になった人もいるだろう。


反応してくれた中にあった
「全部言ってくれてありがとう」ってその一言に俺の方こそ救われました、ありがとうございます。


俺はバンドのフロントマンだから、ボーカルだから、生身の感情晒してなんぼのステージを踏んでるからこそ、0距離で目の前の事象に心が揺れたら呼応して良いんだ、ってそれが出来るならやればいいんだ、って思えた。


誰かの為にじゃなくて、自分の心の思うままにやったことが誰かの為になるなんて有難い。


これからも真っ当なやり方で、真っ直ぐにやるけど、それが誰かを傷つけない人間でありたい。


今回の一件で同じ様に哀しみ傷ついた人達が腹から笑える日が来ます様に🙏

その為に俺が出来る事があるなら全力で協力します🤝


バンドファン、音楽ファン、3.11被災した方々、皆さんの傷を抉る馬鹿がもう現れません様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?