眠ってみるほうの夢の話

夢を見ているときに「これは夢だ」と自覚しながら見る夢を明晰夢って言うらしい
今までは勝手に明晰夢というのは見たい夢を見れるものだと思ってた
本当はそうじゃなくて、自覚するから夢の内容をコントロールできる人もいるってことだった

私は基本夢を見ない
見ないというか覚えてない
少ない中でも、夢だと自覚してることが多い気がする
でも、まったくコントロールはできない

夢の中では痛みを感じないから夢だと分かるって言うのをよく聞く
でも、私はめちゃくちゃ痛い
なんなら経験したことがないぐらい痛いときもある
だからそこでは夢だとはわからない
(調べたらそういう人もいるらしい)

たとえば、知らない人に殺されかける夢を見るときがよくある
そのとき、特にきっかけもなく「夢だな」って思う
夢の中でも痛いから私はその人から逃げる
でも、思うように動けないしずっと追いかけられる
その状態が続いて急に目が覚める

そういうときのほうが起きた時に眠たくないから好きではある
一回ぐらいは見たい夢を見られるようになってみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?