見出し画像

誕生日、歳をとった #2

おはようございます、
こんにちは、
こんばんは。
もしくは、はじめまして。

ここに書き綴るすべてのことは、
わたしの寝言くらいに思っていただいて。
ほとんどが、わたしの思考や心情の
一方的な吐露になるかと思います。
ただ、それらを、ときどき、
だれかと語らいたくなる休日の昼下がりが、
だれかに伝えたくなる夜があるのです。



さて、前回の投稿でちょろっと
綴った通り、
わたしは今日25歳になりました。
(現在7月31日 23:24)

日付変わったと同時に親愛なる友人から
お祝いをしてもらって、
深夜だけど今日くらいいいよね!
と笑いながらケーキを頬張りました。

出勤日ではありましたが、
仕事仲間のみならず
良くしていただいているお店の常連さんにも
「おめでとう」をいただきました。

大好きな兄と姉に
美味しい焼肉へ
連れて行ってもらいました。

当日会えなくても、
連絡をくれた友人が
何人もいて、
母からはプレゼントが送られてきました。

7月31日は
わたしが世界で1番幸せ者な日なんだと思います。
(もっとも、わたしは毎日ハッピー野郎だと思って暮らしていますが)


とはいえ、ついに25歳。
“アラサー”と呼ばれる歳になったのです。

まだ5年もあるのに
30と一緒にされるのなんでや??
とも思いますが、
ハタチからの5年が
あっという間だったのも事実で、
気づけば30になっているんでしょうから
やはりアラサーはアラサーなのです。

さぁ、ここで
人生の先輩である方々に質問です。

「毎年来る誕生日、楽しみですか?」

“もう祝われる歳でもないよ”
“そのうち誕生日でもそう嬉しくない日がくるよ”
なんてセリフを
きっと誰もが一度は聞いたことが、
もしくは言ったことがあるのでは?


25になった今、
まぁまぁその気持ちがわからんでもないのです。
歳をとる、つまりは「老化する」。
この認識でいるとそりゃあまぁ
「え!退化した!嬉し‼️」
などとは言ってられません。

ただここで言いたいのは、
それでも歳をとるという時の流れを
楽しめたほうが、断然得でしょ!という話。

歳をとる、つまりは「老化する」。
ではなく
歳をとる、つまりはレベルアップ👆
こう文字にすると、暑苦しい
ポジティブ思考のように見えてきますが…

いや、ここまで来たらいっそ
そう思われてもよいのです。
わたし自身、長生きがしたい!とか
そういうわけではないのですが
とりあえず「楽しく生きたい!」。

毎年歳を重ねることができるのを
楽しんでいる大人をみて
かっこいいなあと、
憧れと尊敬の念を抱きます。

子どもっぽかったって、
「おめでとう!」と言ってもらえたら
「ありがとうー!!!!」ってにっこにこで言いたいじゃあないですか。
言われなくとも、
「たまにはケーキ食べちゃお!」
とか、
「せっかくだしずっと欲しかったあれ、買っちゃお!」
とかやりたいじゃあないですか。

それだけじゃあ子どもと
そう変わらないかな、
もちろん大人になっていくことも楽しみたい。

一人旅行いってみよう!
資格とってみよう!
仕事のスキルアップに力を入れよう!
みたいに、大人だからできる目標をたててみる。

そんなちゃんとしたものじゃなくても
全然良いと思うんです。
1人呑みにチャレンジしてお気に入りのお店を見つける!、とかね。

ちなみにわたし、以前この目標を立てました。

それまでは1人行動は大の苦手で、
1人呑みを楽しむ日が来るなんて
思ってもなかったけれど
1人呑みを身に付けた今、
たのしくってしゃあない!!!!
次の日が休みの仕事終わり、
未踏の地であるお店を開拓するも良し、
おじちゃん店長がやってるお気に入りの居酒屋に行くも良し!
めちゃくちゃ楽しんでます。

話が逸れましたね。
まぁこんな感じで、
理想通り人生楽しんでます!というお話です(笑)
25歳もばっちり目標立てました。
思い切り楽しんでいきます。
レベルアップしていきます。
気が早いですが、
今のところは26になるのも楽しみです。順調✌


現在……8月17日 22:14!
いい加減にして?
誕生日から半月以上経ってるじゃないの!
いったい何日かけてこの記事を書いているのやら……先が思いやられますね。
でもこれも自分の好きなペースで
楽しくやっていきます。

なんだか中途半端な気もしていますが
きりがなさそうで、
また日付を越してしまいそうなので
今回はここまでとします。

皆さんが今夜
寝言を言っちゃうくらい、
ぐっすり眠れますように。
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?